篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天候が急変し過ぎです。

30日は日中の気温が+6℃で雨も降って、屋根の雪が勢いよく落ちていました。 この時期に雨?・・・・つい先日−27℃だったのに。 こんな夜、長年続いている御三家の新年会をしました。テニスがご縁で始まり、年に何回かは集まっているけれど・・・まあ楽しく良…

志の輔らくごinパルコ

24日、志の輔らくごを聴きに東京は渋谷へ参上!毎年楽しみに来ています。私はもう何年行き続けているかなあ〜〜・・今回始めて娘も一緒に3人で行きました。 ロビーはいつもながら、各界の方々からのお花でいっぱいです、華やかですね。 6人会の方、みんな富…

爽やか厳寒の富良野

今朝午前9時の気温が−22℃・・・う〜〜んなかなか正しい富良野の気温です(笑)。 テラスから眺める風景、こんな日はこんなご褒美があります。 あらら・・あまりの美しさに、お月様が帰りそびれていますよ。 昨日、12年続いている朗読サークルの発表会をしま…

豊岡市・・・その5

20日夕方、中貝豊岡市長さんにお会いしました。新庁舎の市長室で、お忙しい中お話しいただき感謝です。 市長さんとは以前にもご縁をいただき、富良野にも来てくださいました。喫茶ギャラリーあかならを運営し始めた頃で、とても応援いただき心強かったのです…

豊岡城崎温泉にて・・・その4

20日午後は、池田千鶴子さんと合流し、岩崎館長が車で城崎温泉へ連れて行っていくださいました。 お堀の両側にずらっと温泉宿が並んでいます。 平日なのに、たくさんの若い人たちが温泉街をそぞろ歩いていました。着物を着て外湯を楽しむ様子・・・風情があ…

豊岡市へ・・・その3

20日、移動のために空港へいくと何と天候調査中の表示が、不吉な予感! 他の仲間はJR移動しているし・・・不安を抱えながら搭乗しました。何たって、松江から豊岡まで飛行機は35分でJRは2時間半もかかるので、私は迷わず空を選んだのだけど。 少々揺れました…

松江市から豊岡市の旅・・・その2

19日雪がチラつき寒い出雲です。午前中ホールの方が迎えにきてくださり、出雲大社へ行ってきました。やはりここは外せませんね。到着したら晴れて青空になりました。 さすが晴れ女達 今回北海道からあさひサンライズホールの漢さんやハープ走者の池田さんも…

松江市から豊岡市の旅・・・その1

18日−24度の旭川空港から出雲縁結び空港へ飛び立ちました。車は空港でお留守番、帰りまでどんなにな風になっているかな? 出雲縁結び空港に到着。 5回目かな?懐かしい 今回の所用は、文化庁(公文協)の依頼で、八雲しいの実シターの勉強会に呼ばれました。…

寺久保エレナ サックスコンサート

15日夜、旭川で寺久保エレナさんの50人ほどの内輪のコンサートがりました。 札幌の高校時代から頭角を現し、今米国のバークレー音楽院に留学中の彼女が帰省中。仲間たちが是非に・・・と言うことで急きょ旭川で開催されたようです。 私は知人を通して案内を…

第6回フードの会

昨年の10月に始まってもう6回も集まっている大人の茶話会です。 今回(15日)は拙宅で・・・新しい方も2組参加し、なんと25人も集まりました。 今回はお昼なので、富良野ブドウ果汁で乾杯! 毎回恒例となった、大野さんの手打ちそば。北落合のそば粉を使った…

偶然札幌で・・・グランマ日記

私たちが札幌へきた時、偶然にも空ちゃん蓮ちゃん一家も札幌へ来ていました。 つかの間、MSに来て遊んで...楽しそう。 その後、デパートの プリキュアコーナーで遊んでいました。 今の子供達が好きなキャラクターがわかりましたね😍 ではでは、それぞれ気をつ…

札幌へ・・・

昨日天候を気にしながら車で札幌へきました。富良野から岩見沢あたりまでは順間は順調だったのすが、江別から突然吹雪で高速道路を降ろされ一般道へ。かなり時間がかかったけれど、札幌市内は晴れした。 三笠の山の中では、鹿が道路脇からご挨拶!ひとときほ…

第5回フードの会(移住者交流会)

昨年10月に発足して5回目のフードの会です。富良野に移住してきて「喫茶・ギャラリーあかなら」でお会いした方々が集まっています。移住してきた方(風)と地元の人(土)が地場の食材(Food)を楽しみながら交流を深めていこうと言う主旨です。 今回は、会…

人間ドック無事終了

昨年12月に申し込んだけれど日程が合わず、今日になりました。 朝、協会病院へ行って見ると健康診断のところに私一人です、いつも混んでいるので気合を入れて早く行ったんですけど・・・・。 看護師さんに聞いてみると「この時期にはみなさんあまり受けない…

初滑り

今朝の芦別岳は久しぶりに美しい姿を見せてくれました。やはり気温は−20、6℃。 こんな日に行かなくてはいつ行くの、とばかりに娘と急きょスキーへ行くことにしました。 流石お正月&週末なので、100人乗りのゴンドラも込み合っていました。 頂上も最高! 久…

医師会新年会

4日は一日中雪が降る中、毎年恒例で家族も参加する新年会でした。 さあ、出かけますか・・・娘が送ってくれました。 我が子も小さいころは参加し、医師会から出る新プリンスホテルの売店のお買物券(昔は金額の制限なしだったけれど、今は2000円)で買い物を…

3日は・・・

マルシェの福袋(パン)を買いに行きました。1000円で中には1000円のお買物券が入っています・・・と言うことは、パンが丸ごとサービスなんだ。 空ちゃん蓮ちゃんは庭で迷路つくり、そり遊び そしてパパがかまくらつくり 可愛いかまくらが出来上がりました。…

2日は・・・グランパへのプレゼント

三男夫婦の希望で、みんなで東川へいきました。目的はアウトドアのモンベルへ。 毎日散歩しているグランパへ靴をプレゼントしてくれたのです。私からはハンチングを・・・さあ、今年も元気で散歩してくださいね。 男子組は旭川のジュンク堂へ・・・女子組は…

2014年元旦

明けましておめでとうございます! 空ちゃん蓮ちゃんは、グランパからお年玉をもらいニコニコ(*^。^*)。 年賀状も一緒に・・・ 天候が今一つなので、二人はスキーをやめて家の周りで外遊びを始めました。二人だけでも遊べるようになった・・・う〜〜ん成長し…

大晦日・・・

流石に主婦は年末年始はPCを触る暇なく、3日目にまとめて振り返り(笑)。 31日にみんな帰ってきて9名になり、森の家は賑やかになりました。残念ながら今年は、転勤したばかりの長男夫婦は欠席です。 悠ちゃんの差し入れの「ふらのスパークリングワイン」と…