篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

天候が急変し過ぎです。

30日は日中の気温が+6℃で雨も降って、屋根の雪が勢いよく落ちていました。
この時期に雨?・・・・つい先日−27℃だったのに。
こんな夜、長年続いている御三家の新年会をしました。テニスがご縁で始まり、年に何回かは集まっているけれど・・・まあ楽しく良く続いているな〜〜〜と感心しきりです。
いつも美味しいものをいただき、飲み、おしゃべりをます、Nさんは今回もとびっきり美味しいお酒を持ってきてくださいました。
    見事に一升飲み干しました 
根室の酒蔵で丁寧に造られた、大吟醸酒北の勝は本当に美味しいお酒ですね。
次回の予定をたてて・・・笑顔で散会しました。さて、誰がどのくらいお酒を飲んだのでしょうね(笑)。

31日は一転して、朝から降雪、強い風が吹いています。午前中「あかなら」の女子会で我が家に集まり茶話会をし、久しぶりにおしゃべりをしました。
午後、ふと外を見るとナナカマドの木にヒヨドリが群がっています。赤い実を食べに来たんですね・・・まるでヒヨドリの花が咲いているようでした。
 
市道除雪車が勢いよく雪を蹴散らして行き、我が家の周囲はいつものMさんが、今季10回目の出動をしてくれました。本当に助かります・・・感謝。