篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力強い除雪車

今年はいつもの年より雪が多い。道道から我が家へ行く市道の風景は大好きだ。ここが気に入って土地を決めたと言ってもいいくらい。 この道に昨日、3台のパワフルな除雪車が来た。家の横を通っている。 働く自動車を見るのはなんだか楽しいね♪ 道路は、幅広…

霊山と言われている芦別岳アラカルト

北海道新聞で芦別岳をテーマに企画シリーズが掲載されている。 富良野に転勤してきて、公宅からいつも眺めていた山。その後富良野に永住を決めた時「芦別岳が見えるところ、家の周りに広葉樹があること、そしてちょっと広い土地」を条件に場所を探し見つかっ…

富良野で観劇

富良野group公演のロングランも残すところ2回になった昨日、札幌や旭川から仲間が集まり「マロース」を観た。 まずお昼は、まさ屋の「ふらのオムカレー」で腹ごしらえ、早速ビールとワインで乾杯!早っ(笑)。ちなみに私は、ドライバーなのでウーロン茶・・…

東京で笑ってきました

前日(23日)東京が大雪だったので、24日はかなり気合を入れて出かけた。 羽田の上空から見ても地面が白く、確かにいつもの東京の風景とは違う。 しかし雪&寒さを覚悟をして行ったので「まだ甘いね・・・」なんて北国人は余裕を見せていた(笑)。街の中も…

初笑いに出かける

年に一度出かける恒例の「パルコ 志の輔らくご 30周年」に出発。 何たって1か月間開催されるこの落語会は、発売して間もなく完売してしまうチケットなのだ。何とか入手し夫と行けることになった。 立川談志師匠亡きあと、志の輔師匠にかかる期待は今まで以上…

落ち着かない一日(笑)

今、テニスの全豪オープンが連日放送されている。今日は、錦織圭選手がベスト8をかけてツウォンガと対戦するというので、朝から真面目にタイムスケジュールを作り行動開始した(笑)。 まず、学校、教育委員会・・・その他所用をたし、急いで帰宅して試合を…

新年初の朗読サークル

今日は、今年初めての朗読サークルがあった。 悪天候の中、札幌から安藤先生も無事到着し練習を開始した。体をほぐして、発声練習して・・・今回はイギリス民話(木下順二訳)「怠けもんのジャック」。みんなそれぞれの解釈でそれぞれの朗読の仕方で愉快。 …

冬眠中の北時計

4か月間の臨時オーナーをしたので、一層親近感が湧いた北時計。今はクローズして深い眠りに入っている。 富良野市は現在、市民による北時計検討委員会を招集して、今後の利活用について検討している。第2回目の検討委員会は、1月27日開催を予定している。一…

オハラショウスケさん?

♪おはらしょうすけさん、なんでしんしょうつーぶした?♪・・・なんて歌あったっけ? 今朝の気温は-27度まで下がったようだ。娘が帰省したので、早朝温泉に行ってきた。朝8時前に温泉なんて初めて・・・。 温泉に行く途中、学田付近の国道沿いも、スカッと晴…

体育会系の一日

今テニスの全豪オープンが開催中だ。いつもテニスの放映は、時差の関係で夜中になのでリアルタイムではなかなかつらかった。 しかし今回は時差がほとんどないので日中放送している。勝手なもので良いような悪いような・・・仕事がおろそかに(笑) 最高齢で…

ここ何日も富良野は冷凍庫以下

連日本当によく冷えて、-20度前後が続いている。 住宅事情が良くなったせいか、以前は窓ガラスの霜の状態で外気温が想定されたが、今は全く窓に霜がつかず(気密性が高くなったので)外に出るまで気温が低いのが気付かない。 外に出てビックリすることが多い…

本日は貸切り!

富良野group公演「マロース」は今日と明日の2日間、本州の高校生の修学旅行で演劇鑑賞するために貸切です。 日中のロビーは静まり返っていた。 ロビーはお花で埋まっている・・・でも人がいない劇場はなんだか淋しい。 間もなく高校生のエネルギーで埋め尽く…

今日からロングラン公演「マロース」

夜半から強い風の音で何度か目が覚めた。 今日から、倉本聰作・演出富良野group公演「マロース」が富良野演劇工場始まる。 大量の鳥がバタバタ死んでゆく・・・はたして原因は・・・。憶測も飛び交い、村人たちは恐怖に駆られる。昨年も上演された演目だが、…

モノトーン世界の美

基 敦(もとい あつし)写真展が、富良野駅前ナチュラクスホテルで始まった。 始めは広告の仕事をしていたようだが、17年前東京から上富良野に移住して自然や花、動物、人物などをモノクロで撮っている。 この大根の写真は、秋の漬物の時期スーパーの前に並…

おさらい雑煮会

過日、餓鬼先生が作ってくださった富山雑煮が美味しかったので、忘れないうちにおさらいした。 富山から嫁いだ二男のお嫁さんと夫に食べてもらいたかったので。 材料完璧!下ごしらい完璧!・・・ちょうど仕事が休みだったHさんが来て・・・いざ「いただきま…

満月倶楽部書初め

9日、福瀬餓鬼先生が率いる「満月倶楽部」の書初めが行われた。先生が富山の美味しいお雑煮を作ってくれるというので、では書初めを・・・・と何とも不謹慎な生徒たち。 私はこの日の朝も、まだ体調が戻らず3日間ほとんど物を口にしていなかった状態なので、…

医師会新年会

ダウンして3日目、富良野医師会の新年会があり妻の役目を果たしてきた(笑)。 快方に向かいつつあるので、気分転換もかねて出かけた。 会場の新富良野プリンスホテル・・・夜間スキーの照明もあり輝いていた。 この新年会は、近隣5市町村の首長さんをはじめ…

正月済んで・・・・気が抜けた?

帰省軍団が4日には全て帰った。急に家の中が静かになり、なんだか変な感じ。 最後に娘が後片付けをして帰ったので、とても楽ちんし夕方は夫と温泉に行ってきた。 ところが・・・ 5日の明け方から体調に異変を感じバッタしてしまった。何年振りだろう寝込んだ…

2012年、年の初めに・・・

31日に11名全員そろい、賑やかで楽しい年越しをして・・・そして2012年は静かに明けた。何時もは静かな森の中の我が家がとても賑やかな日々となる。 雪の中で遊ぶ空歩ちゃん 七面鳥さばきの上手い長男・・・それを茶化しながら見ている外野(笑) なむなむ大…