篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回フードの会開催

29日久しぶりにフードの会を開催しました。皆さんとても待っていてくださいました。今回は夫の不祝儀があり49日が終わるまで待っていてくださったのです。 「篠田を元気づける会・・」と称してhaluカフェでの開催です。 みんな楽しく和気あいあい・・・ 宮本…

終えました・・・

家族が集まりお寺で49日の法要を無事終えました。 孫ちゃんたちがお参りをして、お寺へ出発。祈る姿いつも可愛いな。 この写真は亡くなる6日前(9月29日)に病院で写した写真です。10月5日が命日ですから・・・「寿命」と言うものなのでしょうね。 弱音を吐…

早いものでもう49日

昨日は49日、そして今日23日は夫の74回目の誕生日のはずでした。 今日も遠路お参りに来てくださった方々がいらっしゃいました。 知人が「やっとできたので先生の仏前に・・・」と言って、数百年前の埋もれ木(神大木)をくりぬいたコーヒーカップとぐい飲み…

記念事業を終えて・・・その3

翌日(13日) 林家彦いち師匠が自宅に来てお参りしてくださいました。 夫は喜んでいるでしょう・・・嬉しいね。 久しぶりに我が家に来て外をながめ「いいな〜自然は・・」と。アウトドア派の師匠にとっては山、川は反応するんですよね。 夫のこともあり、一…

70周年記念事業・・・その2

第二部は会場をホテルに移し祝賀会です。 ウエルカムコンサートはチェンバロ明楽みゆきさん、チェロ李修希さんのコンビで素晴らしい演奏でした。 アベマリア、リベルタンゴ、コンチネンタルタンゴ・・・明楽さんのお話はいつもながら絶妙で、スヒさんとの息…

懸案の事業が無事終了・・・その1

2年前から検討していた「富良野調停協会創立70周年記念」事業を11月12日に無事終えました。 奇しくも1か月前の10月12日は夫の告別式でした。実感がわかぬままの一か月間でした。この間仲間がしっかり準備を詰め、当日を迎えました。 お堅い機関の周年事業に…

可愛い祈り・・・

4日は雪の朝になりました。 孫ちゃんたちがお花を持って来てくれました。祈る姿は美しい!グランパ嬉しいね。 今までは11月生まれのグランパと空ちゃんが一緒に誕生会をしていたけれど、今年からは10月生まれのグランマと空ちゃんが一緒にすることにしました…

心安らいだ一日

夫の旅立ち後、山のような書類に追われている昨今ですが・・・仲間に励まされ、優しさにつつまれているこの頃です。 11月1日は恒例の大平まゆみ(札響コンマス)コンサートを「あかなら」で開催しました。 今年は堀澤幸恵さんがピアノで入り大平さんの胸を借…