篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北時計運営を無事終える

富良野市の財産「北時計」を守り、4か月間の貴重な体験を終えた。ボランティア23名と貴重な建物を守りたいという一心だった・・・・「ここでみんなと出逢えたことが嬉しい」「やり遂げた達成感」「夫婦で同じ目的に迎えることの嬉しさ」・・・・と仲間の声。…

北時計感謝デー

いよいよ残すところ明日一日となった「北時計」。この4か月、よくぞみんな元気で乗り切ったと、嬉しい限り。 朝からたくさんの北時計ファンが来てくれました。最後の2日間を見届けたいと、東京や岐阜からもわざわざ来店していました。 午後からは、市民のほ…

蕎麦打ち名人復活!

東神楽の家具店「匠工芸」の桑原社長が大病を克服して蕎麦を打って下さった。もともと蕎麦打ちにのめりこんで、ショールームの一角に蕎麦打ち一式を設置しているほどだ。 家具祭りにはお客様に蕎麦を振る舞っていた。会社の脇の紅葉も喜んでいるよ(夫の頭の…

ヒップホップダンスのワークショップ

富良野メセナ協会の事業で、ヒップホップダンスを取り上げ実施した。今年は市内扇山小学校3年生(43名)と4年生(59人)のところへ行った。 講師は札幌から来ていただいた、TAKUICHIROさんと愛美さん。 2時間の中で、次々と子供たちの名前を覚えて行くTAKUIC…

朗読サークルおさらい会

10年近く続いている「ふらの演劇工房 朗読サークル」は年2回おさらい会を開催している。今日は、秋のおさらい会を富良野図書館で行った。一人5分間で自分の好きな作品を朗読する。 18人が参加し、作品選びも、読み方も・・・いや〜〜個性にあふれて面白かっ…

わ〜い!シイタケ大収穫

しとしと雨の中、空歩ちゃんがパパと裏庭のホダ木からジャンボシイタケを採ってきてくれた。このホダ木は数年前、息子たちが裏庭の楢の木(どんぐり)を間引きした際に、ドリルで穴をあけ、シイタケの菌を買ってきて植えたものなのでとても愛着がある。 いつ…

なつかしい方が訪れてくれた

俳優の中嶋しゅうさんが北時計に来てくださった。 もう7〜8年前からのお付き合いで富良野が大好きで何度も来ている。このところご無沙汰だったけれど、今回演劇ワークショップの指導のために富良野演劇工場に来たようだ。 (実は、同い年・・・) 北時計の行…

芦別の油谷窯へ

北時計でも展示会を開いてくれた伊達由之さんの作品展があり、仕事を終えた夫を待って3時過ぎに芦別へ向かった。 思い込みで油谷窯(油谷炭鉱跡)の陶芸センターへ行ったら、会場が違っていた・・・・う〜〜〜ん残念。閉館時間に間に合わないので、温泉に入…

家の中をクルクル・・・

朝から快晴!芦別岳がとてもいい顔で挨拶しているので、撮ってあげた。庭の紅葉はもうすぐ落葉しそう。 久しぶりに家に居て、片づけ、掃除、書類の整理・・・・。外を見ながら走り回っている。 そして、しげさんから届いた誕生日リンゴ「ひめかみ」。1個が10…

帯広行脚

雪の予報だったのでタイヤ交換して帯広へ。出かける時は冷たい雨が降っていたが、だんだん回復した。せっかくタイヤ交換してきたのに・・・・と複雑な気持ち。 東山あたりの東大演習林の紅葉が最後の美しさを競っていた・・・うん?・・・どこかで見た色合い…

安田侃・彫刻野外展に触れる

以前から見たいと思っていた彫刻家安田侃氏の野外展。会議に出たついでに札幌の街の中を散策しながら楽しんだ。 まず道庁の中庭にある「帰門(きもん)」から 道庁中庭に入るとお祭りのように賑やか・・・よく見ると全道から「軽トラフェスタ」なるものが開…

ルンルン誕生日

何回目だっけ?・・・とぼけつつ迎えた今日は私の誕生日。 仲間の集まりで行っていた定山渓から、朝6時過ぎ車で出発し富良野に帰ってきた。 帰宅してPCを開けると、フェースブックにたくさんの「おめでとう」メッセージが入っていてビックリ。改めてインター…

森のテラスからも・秋真っ盛り

朝、カーテンを開けると飛び込んでくる芦別岳の風景! ちょっとアップすると 庭のもみじたちも、美しさを競っている・・・一日中見ていても飽きないなァ・・。 ★グランマ日記 このところ、蓮夏ちゃんはグランパを追いかけ、抱っこしてもらうと眠むもないのに…

北時計の周りはフルカラー

朝、北時計に行き掃除を済ませて・・・開店の看板を掛けに行ったとき、あまりにも美しい風景に圧倒され写真を撮って回った。 道道からの入り口の看板 表の駐車場から北時計入口へ 裏の駐車場から北時計入口へ 入り口 テラスから そして、あの「北の国から」…

満月の夜

今夜は美しい満月!外気はキ〜ンと冷たい。 このところ夜間の気温が下がり、紅葉が一気に進んだ。旭ヶ丘公園の周辺は、実に美しい紅葉を見せてくれて散策にには最高。 四季折々美しい富良野だが、私は秋も絶対おすすめ! 今、ボランティアで運営している喫茶…

今年一番の秋晴れ・・・

朝から最高の天気!今日、札幌や旭川からテニス仲間が富良野に結集しプレーした。 新プリンスホテルのコートは、我々だけの貸切状態・・・テニス人口も少なくなったのかな。 久しぶりのテニス・・・・怪我をしないように気を付けよう・・・と思いつつ、試合…

大平まゆみin中学校 第2弾

今回も早朝、札幌から車で駆けつけてくれた大平まゆみさん(札響コンサートマスター)。富良野メセナ協会事業で、今日は富良野市内の中学校2校に伺った。 一校目は、樹海中学校全校生24名。ここは富良野中心部から、一番遠い学校だ。雨上りで、澄み切った空…

あべ弘士さんin小学校 第2弾

今回は、布礼別小学校と富良野小学校へ行ってきた。 秋晴れの気持ちの良い日。富良野市内から20キロほど離れた布礼別小学校へ行き、全校生16名があべさんの楽しい授業を受けた。 先生も一緒に動物の絵に挑戦し「さる」や「うさぎ」に苦戦。一年生の子がとて…

今日まで低温

今朝は、放射冷却現象で今年一番の冷え込みとか・・・。我が家のテラスも真っ白に霜が降りていた。 テラスから見る芦別岳は、9月下洵に去年の残雪がやっと消えたかと思ったのに、もうこの景色。まあ、今日までの低温で明日から戻るらしいが・・・。 雪が早…

なんと平地初雪!

今朝、雨が降っていたが6時過ぎに、雪に変わった。寒いと思ったけれど・・・やっぱり来たか。 それにしても早い!こんなに早い雪なんて・・・まだ10月3日だよ。 温暖化と言いわれ、気温が高く湿度もあった夏なのに。今年は豪雨、ゲリラ雨、強風、台風・・・…

心は暖かく・・・外気は寒く

会員25名+それぞれの同伴者1名合計50人が集い、コンサートと食事を楽しむ会が年2回帯広で開催されている(心豊かな大人の会)。 今回は「松倉とし子コンサート」だった。ソプラノ歌手である彼女は、中田喜直氏との交流を語りながら、金子みすずの世界…