篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

あべ弘士さんin小学校 第2弾

今回は、布礼別小学校と富良野小学校へ行ってきた。
秋晴れの気持ちの良い日。富良野市内から20キロほど離れた布礼別小学校へ行き、全校生16名があべさんの楽しい授業を受けた。
先生も一緒に動物の絵に挑戦し「さる」や「うさぎ」に苦戦。一年生の子がとても上手に絵をかいていたのにはビックリ。

今年、あべさんが北極に行ってきたお話を、写真を見ながら説明。子供たちの心は北極へ飛んでいたようだ。

2校目は、富良野小学校2年生69名。今度は大人数だったけれど、みんなちゃ〜んとあべさんのお話を聞いて楽しそうだった。

あべさんが「あらしのよるに」を読むと、子供たちは真剣な眼差しで聴き入っていた。

単なるお絵かき教室ではなく、動物の生態をしっかり教えるので理解力が倍増。
自分たちが主催して言うのもなんだが・・・こんな素晴らしい授業が受けられるなんて、富良野の子供たちは幸せだと思う。と言う私もすべて講師と同行しているが、これぞ役得!いつも楽しい思いをさせてもらっている。
夜は、富良野の文化やまちづくりについて大きな話の花を咲かせた・・・実に愉快だった。