篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-01-01から1年間の記事一覧

森の大晦日

何時ものように準備はしたつもりなのに、何故か余裕がある大晦日なんです。かえって不安ですが、まあ何か作り忘れ物をしたってどってことないのです。孫ちゃんたちが庭で遊ぶのも付き合い、雪まみれ。 おじちゃんがかまくらをつくってくれたので大喜びの空ち…

帰省開始

昨日から帰省してきました。 第一陣は本州からキャンピングカーで・・・28日のフェリーはかなり揺れたようです。お疲れ様でした。 今朝は朝陽に浴びてホッとしている車ちゃん(笑) 昨日降った雪を置いておく親心(笑)。今日は早速雪ハネダイエット開始。 …

訃報に愕然・・・

今日のお昼に国本武春さんの訃報が飛び込んできました。先週(14日)東京へ行った際に舞台を観てご挨拶を・・・と思っていたら急きょ体調が悪いとのことで休まれていました。 まさか・・・と言う思いでいっぱいです。 永六輔さんにご紹介いただき富良野でも何…

無事卒業!

北海道新聞夕刊(上川版)の「北極星」に7年間、続いて全道版「朝の食卓」に2年間で計9年間コラム書きました。この度無事卒業できました。 もともと文章は苦手なのに、600字に自分の思いをまとめる作業はなかなか大変でした。でもとてもいい勉強になったこと…

恐るべしフードの会!

富良野近郊に移住して来た方々との交流の場として始めたフードの会が、ほぼ月に一回開かれ20回目を迎えました。富良野に移住してよかったと思えるよう、地元の人たちとの交流をはかっています。 驚くことに、17:00から23:30まで一か所で尽きることなく会話が…

定番の忘年会

趣味が一致している三家の忘年会をしました。毎年旅行や食事会をしている仲間です。職業別々、結構強い個性(笑)、言いたいことを忌憚なく話せる三家の集まりが続いているのも面白いです。 今年も届いたばかりの美味しいお酒を持参してくださったNさんに感…

東京備忘録(笑)

1日目(14日)オリンピック委員会が虎ノ門ヒルズで開催され大詰めの議論がなされました。スタジアムやエンブレムの件は、ここの委員会ではないけれどちょうど一般公開され詰めの段階に入ったようです。とにかく国民が盛り上がるオリンピックにならなければと願…

天使たちに会いに・・・

旭川のギャラリーシーズで「私の天使たち展」が開催されています。27人の作家さんたちがそれぞれの天使を描いています。知っている作家さんがたくさんいました。 今年25周年を迎えるギャラリーシーズのオーナーは久木佐知子さんです。長年旭川の美術会を牽引…

今年度最後のメセナ事業

富良野メセナ協会は、平成27年度は古典芸能、音楽など15種類の文化プログラムを企画し、小中学校や高齢者大学など19か所に出向いて喜んでいただきました。 8日は今年度最後のプログラムで、南極観測船で2回の越冬経験を持つ山川良典さんが、樹海小学校で体験…

幸せな朗読サークル

富良野で15年間続いている朗読サークルです。講師は安藤千鶴子さんと河原多恵子さん。お二人共に元HBCアナウンサーで、この世界では重鎮の方。その方が交互に指導に来てくださっています。何とも幸せなことです。 今回は河原多恵子さん テキストは池田薫園の…

地域で楽しく・・・

喫茶・ギャラリーあかならで出合った方々の思いが結集して出来た「フードの会」。移住者の方(風)と地元人(土)と地元の食材を楽しみながら交流するのです。 いろいろな人と交流したいと言う要望があったので茶話会を開きましたが、まさかこんなに広がると…

今月の朝の食卓

定期的に書きつづけてきた北海道新聞のコラム欄「朝の食卓」。 1か月半に一度、順番が回ってくるのだけれど、時期を考えながらテーマを見つけるのは結構大変・・・。今回のはこれでした。

雪の日に南幌町へ

今年初めて大雪が降った(札幌や旭川で40㎝以上)日に、南幌町へ行ってこんなことをしてきました。空知管内は子供の頃、父の転勤で住んだことがあるので各地の地名を聞くと懐かしい響きがありました。 廃校跡が生涯学習センターに生まれ変わったところが会場…

書道とコンサートの一日

夏の間は喫茶店があるのでなかなか行けなかったけれど、久しぶりに書道へ行き終日書きまくりました。餓鬼先生がデザインしたTシャツを着て気合を入れて(笑)。 早くも来年の作品展のテーマも決まりました。まだまだと思っていてもすぐ来ちゃうんですよね・…

充実の一日

札幌から帰って来て午前中は・・・ 33回目のあかならスケッチ工房を開催しました。私は夏の間は参加できず、久しぶりにお絵かきしました。もともと腕はないのでスランプが無いのが強みです(笑)。あかならがお休みなので「Haluカフェ」で行いました。晴れた…

大地康雄さん編

森の朗読10分間劇場の開催の日に偶然、富良野演劇工場にお越しになった俳優の大地康雄さん。ドラマ「北の国から」や映画「じんじん」他でもお馴染みの役者さんです。 私は初対面でしたが、お会いして一瞬で何年来のお知り合いのように・・・(笑)。 朗読会…

富良野・森の朗読10分間劇場終える

富良野メセナ協会の事業で劇場を使って行う朗読会が無事終了しました。今年で9回目を迎える朗読会は、朗読と生の演奏を組み合わせてとても楽しいです。 進行役としては、毎回冷や汗をかきながら続いています。 楽屋で早くも盛り上がりました。チェンバロの明…

はじめてのお泊り・・・

学習発表会を終えて遊びに来ました。今回初めて、空ちゃん、蓮ちゃんが二人だけでお泊りしました。夜中に淋しがらないかと心配したけれど、とってもお利口さんでした。 寒い朝だったのに、起きてからテラスでステッピーなるもので遊んでいました。出来なくて…

今季営業終了!

5年目の「あかなら」の営業を終え冬季休業に入りました。ある時突然、喫茶店運営を引き受けざるを得なくなり、懸命に走ってきたのでもう5年・・・と言う思いでいっぱいです。 ボランティア仲間と感謝しながら大掃除をしました。 あかならの周囲は、赤楢の落…

東京オリンピック・パラリンピック文化・教育委員会

昨日、大事な物を忘れた事を空港へ行く途中で気付いて・・・さあ大変!急ぎ空港まで届けてもらいました。飛行機が定刻出発なら間に合いませんでしたが、幸い(笑)機材の都合で出発が25分遅れたので無事搭乗したというお粗末をしでかしました。 東京のホテルに…

がんばってま〜〜〜す!

富良野市の広報にお姿が・・・。家族は仕事現場をあまり知らないのですが(笑)、今年7月より引き受けた山部診療所の様子が掲載されました。 改めて健康に感謝です。まあ・・まだ気は許せませんが、必要とされる仕事を続けられることは素晴らしいことであり…

冬期間休業へ・・・

10月31日で今季の「喫茶・ギャラリーあかなら」の営業を終了しました。富良野市の施設になった建物を、ボランティアで運営し仲間と共に一つ一つ乗り越えてきた5年間でした。 今年も多くの方々の支援のお蔭で、今期も無事終了できましたことに心から感謝しま…

コンサート漬けの幸せな一日・・・

26日ビックリ仰天の朝です。 午前中は富良野メセナ協会事業で富良野小学校6年生のところへ行きました。講師は、チェンバロの明楽みゆきさんと札響首席フルーティストの高橋聖純さんです。 ジブリの曲や知っている曲が沢山あり大喜びでした。 フルートのお話…

意表を突くチェンバロ&朗読会

25日は「あかなら」で「爆笑絵本セラピー&チェンバロwith笑華尊塾の塩ちゃん」。 朝は「晩秋」だったのに、だんだん雪がふりして夕方には「冬」になったしまいました。でも予定通りみなさん来ていただきました。 まずコーヒータイムをして・・・開演です。 …

メセナ事業&あかなら寄席

午前中は・・・ 富良野メセナ協会事業で、道新の編集局長宮口宏夫さんに母校である扇山小学校でお話しいただきました。 普段聞けない新聞社の裏表(笑)の話に、子供達も興味津々でした。大先輩のお話しは良い機会でしたね。 校長室で珍しく記念撮影(笑)。…

狂言ワークショップ開催

富良野メセナ協会の主催で、中富良野町西中小学校全校生(27名)を対象に、狂言ワークショップを開催しました。講師は10年間続けて来てくださっている、大蔵流狂言方の榎本元さんです。 1年生から6年生までの歳の差と、午後から2時間の時間帯に1年生がついて…

誕生日の朝!

ガッチリ初霜が降りました・・・しかし晴天です! 2日前の雪で紅葉が今一なのが残念ですが、これも自然のなすがままですね。 今日は日帰りで東京へ・・・東京オリンピック・パラリンピック委員会の会議です。日帰りは初めてかな?今日の会議開催時間が遅いの…

平地に初雪がきた〜〜!

天気予報通りに雪が来ました。紅葉中でこれから美しくなるのに、ちょっと早いよね。 まだ落葉していない木々に雪が降ると、木が折れないかちょっと心配です。 冬支度をして・・・冬を楽しんで・・・春を待とう(笑) 道道から我が家への道・・・・いい感じ・…

15年目を迎えた富良野演劇工場

おめでとうございます! 富良野演劇工場は、NPO法人ふらの演劇工房が運営して今年で15年目を迎えました。「文化のかおる街富良野」「50年後の子供たちに宝を」という大きな夢を描いてスタートした市民活動でしたが、確実に成長していることを肌で感じます。 …

落語会に参上!

あかならの営業を終えて、一路滝川へ「春風亭昇太・林家たい平二人会」に行ってきました。開演前の楽屋で昇太師匠と来年の打ち合わせ。2〜3年前から念願の企画でして・・・これが決まったらかなり面白いと思いますよ・・・きっと。 武蔵野美大出身のたい平…