篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の爪あと・・・

先週北海道を台風7号11号9号と立て続けに上陸し大雨を降らせました。 今日はとどめのように10号が上陸し、南富良野町では空知川の堤防が決壊し市街地が水没しました。日高町や音更町も大きな被害が出ています。 テレビで映像を見て言葉もありません。 どの写…

第5回あかならまつり開催

28日心配された天候も、嘘のように晴れあがり最高の祭り日和になりました。 地域との交流とボランティアの親睦を兼ねた、小さなおまつりです。地域の農家さんから提供いただいた農産物は毎年好評です。 今年もフラダンスの方々が華を添えてくださいました。 …

文化庁長官表彰

平成27年度文化芸術創造都市部門で富良野市が受賞しました。3月に決定していましたが長官自ら受賞地に出向いて贈呈式を行うため、長官の人事異動もありこの時期になったようです。 倉本聰氏が富良野で創作活動を開始したのをきっかけに、富良野で芸術文化に…

3個の台風直撃!

この一週間で7号、11号、9号の三つの台風が北海道を直撃しました。全て狂ったように大雨が降り続きました。 23日には台風は通過して青空が見えたものの富良野の河川もあふれて農作物が水没という痛ましい光景があちこちで見られました。 空知川の河川敷いっ…

お仕事中!

世のなかまだお盆休みのようですが、診療所は稼働中です。 たまたま娘が白衣姿の父を激写したようです。家族はあまり仕事中の姿を見ていません・・・家でくつろいでいる姿を見ているので新鮮かも(笑)。 所長さん、ご苦労さまです!!

帰省中に・・・

今回はずっと天気に恵まれ良い帰省だったようです。 今日は、高い外窓のガラス拭き・・・そして車3台を丁寧に洗って拭きあげてくれました。 大汗かいて白銀荘の温泉に走り・・・すっきり! 夜は今日も流星群を見ながらBBQをしていました。正しい田舎の過ごし…

お盆恒例のBBQ

沢山人が集まると楽しいのがBBQですね。これは男の仕事・・・と決めています。 都会っ子たちは、森の中を転げまわったり駆け回ったりして実に元気です。 カナチョロを捕まえて喜んでいます。ごめん!グランマは正視できません・・・持ってこないで〜〜。 流…

送別会第2弾・・・

濃いメンバー(笑)で恒枝直豆さんの送別会をしました。幹事役のGさんに仕掛けられ、みなさんこんなことになりました。 笑いっぱなしの2時間でした。 恒枝さん、今度富良野に来た時にもお付き合いください。多分無理やり誘われると思いますが・・・。

第25回フードの会

平成25年10月に始まったフードの会。ほぼ毎月喫茶あかならに集い、今回が25回目です。フー(風)はよそから来た方、ド(土)は地元の方、フード(Food)を意味する会。 今回も新しい方が参加されました。 今回は15年間富良野で備前焼の作家として活躍した恒…

束の間札幌へワープ・・・

あれやこれやと日々が経過してもう8月。日々の経過が早いのは充実していると思い込もう(笑)。 6日始めてPMFガラコンサートに行ってきました。チケットの入手も困難なら、ホテルを取るのも大変且つ高かったのですが、お蔭で知人がコンサートチケットを入手…