篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークスタンウエイでジャズを聴く

29日ニューヨークで活躍中の野瀬栄進さんのコンサートが、出身地小樽であり出かけました。 野瀬さんがニューヨークで惚れ込んで買ったのだけれど、象牙の鍵盤が使われているために、大変苦労して持ち帰ったと言う104歳のピアノ、ニューヨークスタンウエイが…

仲間っていいね・・・

旭川でほぼ毎月集まって15年位になるのでしょうか、こじんまりした「フレコの会」・・・。超お忙しいお仕事の中で事務局をしている方のお蔭です。転勤しても後任に引き継がれるって凄いことです。 ここで各人が毎回いろいろな情報交換をして、それぞれが仕…

猛暑の北海道で・・・

この3日間、富良野も30℃前後まで気温が上がり真夏並みです。急激な気温上昇は困りものですね。まあ湿度は60%以下なの楽ですが・・・。 パート1 22日33℃の予報が出ていた帯広へ、一路車で出かけました。 NPO法人小田豊四郎記念基金の総会、記念賞贈呈式そし…

道新地域げんき大賞表彰

今年の地域げんき大賞道北の部は、富良野の「ブルキナファソ野球を応援する会」代表出合祐太さんが受賞されました。 この賞は北海道新聞社が主催し今年で3年目、地域に根差した次世代の担い手で社会貢献している方を表彰しています。表彰は毎年、その方の活…

ささやかな自慢は・・・

既に実両親は他界しましたが、親から(母かな?)頂いた大きな宝に気付きました。 実は未だに毛染めをしていません。経費も手間も省けてラクチンなんです。自分では当たり前と思っていましたが、周囲の方の話を聞くとやはり珍しいことなのかも・・。 最近何…

ご褒美のつづき・・・

いまやすっかり富良野の名物になった「オムカレー」。その役員の方々と、富良野メセナ協会の役員の交流会がありました。お互いに活動は知っていましたが、親しく顔を会わせて懇談したことはありませんでした。お互いの組織が10周年を迎えることが判明し、フ…

ご褒美をいただきました

富良野市市制施行50周年を迎えた本日、文化会館で多くの御来賓をお迎えし式典が挙行されました。 富良野の礎を築かれた多くの方々が表彰を受けられました。お恥ずかしいのですが、その中の一人として「教育文化功労表彰」を受けました。写真は夕張市議会議長…

花見は何時?に背中をおされて・・・

喫茶あかならに集う最高齢の常連Sさんに「今年は花見何時?」と聞かれ、連休明けの定休日に決めました。すかさず男性ボランティア隊が「じゃあ、薪割りをその日にやろう・・・」と言うことになって本日決行しました。 私が朝9時にあかならへ行くと、もうエン…

雨にも負けず・・・

連休中の天気が悪ければ、屋内の楽しさを探して旭川へ行った空ちゃん蓮ちゃん。 旭川青少年科学館で充分楽しんだようです。 宇宙ゴマなるものに乗って楽しそう・・・。 色々興味が湧いてくる時期なので科学館は楽しかったようです。 富良野のチーズ工房では…

世の中は連休・・・・

2日までは寒くて暖房を使っていたのに、3日は急に27℃くらいまで上昇し夏並になりました。そして4日は朝から雨・・・。残念な連休ですね。 キタコブシがやっと咲き出して、桜はもう少し先のようです。 空ちゃん蓮ちゃんが遊びに来ました。自転車やスケボーを…