篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

花見は何時?に背中をおされて・・・

喫茶あかならに集う最高齢の常連Sさんに「今年は花見何時?」と聞かれ、連休明けの定休日に決めました。すかさず男性ボランティア隊が「じゃあ、薪割りをその日にやろう・・・」と言うことになって本日決行しました。
私が朝9時にあかならへ行くと、もうエンジンの音が聞こえてきます。

クレーンや薪割り機を持参したAさんは流石プロ並みです。
連休中の天候は芳しくなかったのですが、今日は好天、桜も満開で最高の日です。

お昼は、Sさんが「年に一度くらいみんなに御馳走したい・・・」と言って、何日も前から特製のたれに付け込んだ上質のラム肉9キロを持参しました。手間ひまかけて仕込んだお肉は絶品!
 
その他、「参加できないけど食べて・・」と手打ちうどんの差し入れ、いつも打ってくれるOさんの手打ちそば、農家のYさんが持参した強風で曲がってしまったと言う露地アスパラも甘くて本当に美味しかった。生でも食べちゃいました、もちろん焼いても最高!瞬く間に9キロの肉もきえました。

20人ほどでワイワイお話しながらの集うのは楽しいものです。薪割りも、薪積みも決して楽な作業ではありませんが「こうやって集まれる場所があるのは良いなぁ〜〜」と言う声を聞くと、こちらまで嬉しくなっちゃいます。


さてさて筋肉痛はいつ出ますか・・・(笑)。