篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度の貴重な日

友人からいただいた大好きなカレンダーで記念日を・・・。 表は・・・。 このカレンダーの裏には「made in Hokkaido」と書いてあり、全て北海道人がかかわり、とても丁寧に作り上げた素敵なカレンダーだ。 万年カレンダーなので、もう使い出して4年目だけれ…

スキー三昧・・・楽しかった

知人から誘われ朝から、富良野スキー場(北の峰側)で一日スキーをした。 藤田夫妻とごりえちゃん(宮下さん)。まずゴンドラの頂上で記念撮影・・・そう言えば富良野スキー場は今年開設50周年の年だ。 広島出身のごりえちゃんは、スキー修学旅行以来とか。…

一足早い・・おひな祭り♪

今日遊びに来るので、昨日あわてておひな様を出した。これは私の母が、我が娘に買ってくれたもので、顔がとても好きな人形で気に入っている。 そして生き雛さんの空歩と蓮夏がやってきた。先日、衣装を着けて写真どりをしたんだって・・・可愛いね〜(*^。^*)…

春風亭昇太独演会予告

すっかり定着した富良野の落語会! 弥生3月は、富良野にすっかりおなじみの昇太師匠の高座・・・まだ間があるが、いつも早めに知らせてと言うご要望にお応えしてこっそりお知らせします(笑) 落語を初めて聞く方でも、絶対楽しめます。チケットはお早めに(…

ちと長旅からの帰還・・・・

このところ夫がちょっと出かけ(全身ボディーチェックみたいなもの)、無事目的を達成し帰途につく。 昨夜は成田まで迎えに行き、空港近くのホテルを取った。何たって飛行機好きの夫・・・空港近くで泊まるのであれば、部屋は最上階の空港側でなくちゃあ(笑…

コミュニケーション教育ワークショップ

富良野市内の教員を対象に4回のワークショップが開催された。(教育委員会主催) 今回が4回目の最終回。講師は富良野塾OB達で市内各学校から26名参加している。 今日のテーマは「もし私が○○だったら」。各人が○○になりきり5分間で演じるのだ。 まずはウオー…

天使の笑顔♡

笑顔が醜い人はいないよね・・・笑顔は周りを幸せにするね(^◇^) その1・・・空歩ちゃん&蓮夏ちゃん姉妹の笑顔 その2・・・大学からアメリカに行き、卒業後シアトルの病院に就職し、そしてさらにこれから大学院に進学し学ぼうとしている姪が、ちょっと帰…

環境保全フォーラム・・豪華な顔ぶれ

フォーラムは、NPO法人旭山動物園くらぶの主催で、旭川市内のホテルで開催された。 あべ弘士さんから是非一度聴いてみてと言われていた、猫八&子猫さんの舞台もあったので楽しみに行ってきた。 前半は、江戸家猫八・子猫親子による動物の鳴き声バトル。 猫…

一足先に春!フリージア満開

外は-22℃・・・一番春を感じる花、フリージア! いつもは切り花を買うが、量販店の店先に鉢植えがあったので買ってみた。 買ったときは固いつぼみだったけど、昨日満開になりとっても良い香りを放っている・・・外はまだ厳しい冬、でも室内は一足先に春が来…

除雪助っ人パワー炸裂!

屋根から落ちた雪が、てんこもりになってきた。今年は、ここに越して来て初めての積雪量。 近所の農家さんMさんが「いいよ、行ってあげるよ・・」と快く、大きなブルに小型除雪機を積んで来た。 除雪前・・・視界悪し 除雪開始 屋根の面積も大きいので、落ち…

可愛い♡飛行機

昨日(14日)、みたび千葉へ行ってきた。行くときのスカイマークの飛行機が、なんと可愛いこと。さらに機内に入ると、シートの色も違い新しい機体のようだ。 そうか、バレンタインなのであまりにもピッタリ!気持ちもホンワカ(*^。^*) これは旭川空港で離陸…

記事が掲載された

先日のメセナ協会の集いが、今日北海道新聞に掲載された。 報道の力はやはり大きく、市民の方々に知っていただくのにはとても力強い。 それにしても、前から写されたことは全く気付かなかったなぁ〜。こんなに顔を上げているのに・・・カメラ目線に見えるよ…

メセナの集い、大盛況!

どうなることかとちょっと心配だっただ、大盛況のうちに終わった。 改めて富良野メセナ協会の説明、23年度事業報告、次年度の予定等々。交流会に入って和やかに会話が進んだ。 協賛企業(個人)への感謝、事業内容への賞賛、今後への期待がビシビシ伝わって…

富良野の子供たちのためにみんなあ〜つまれ!

エネルギーのありがたさを再確認・・・と富良野でも市民が活動している。それぞれの家庭で、電気を消してひと時蝋燭の火を・・・。 我が家の番人の前にも燭台が。 以下は、私が今朝facebookに書き込んだものをコピー。 ★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今…

こんな日は、家の中で・・・

富良野もこのところ本当に毎日雪が降り続くなぁ〜。見ている分には実に美しいのだが。 鳥の餌台の綿帽子があまり重そうなので、雪をはらってあげた・・・早速カケスが来て餌を食べている この2週間くらいで、80センチ以上は積もっているでしょう 今朝起きてP…

北海道米が最高ランクに!

ここ数年、身びいきではなく北海道産米が美味しいと感じていた。以前は「コシヒカリ」を買っていたが、どうも味に納得いかなくなった。我々が買っていたものはブレンドされていたとも聞くが・・・でも「コシヒカリ」として売っているものだ。 そんな時、道産…

あわや家の近くで遭難・・・?

資料の準備や富良野市内の用事やら・・・バタバタしていた。 立春が過ぎたのにどんどん雪が降り、テラスの高さまで届きそう。こんなに多いのはここに引っ越してきて初めてだ。 午前中は穏やかだったが、お昼頃から雪がひどく降ってきた。 市街地まで行き、帰…

各地で天候の変化が激しいこの頃

8日千葉に旭川→成田経由で出かけた。富良野は、朝から風と雪で視界がほとんどなく、飛行機が飛ぶか心配だったが、遅れ遅れで何とか飛んだ。 千葉はからりと晴れて、房総の気候がなんとなく感じられるくらいだった。 無事用事を済ませ、今日帰途に着いた。 や…

教師対象のコミュニケーション研修会

富良野市教育委員会と富良野グループが主催で開催された。今日は2回目・・・前回は倉本聰氏の講和があったが、残念ながら一回目は行けなかった。 市内各学校から26名の先生が参加し、熱心に受講していた。講師は役者の久保隆徳さんと自然塾の林原博光さん。 …

手作り小物をいっぱいいただく

手芸もお料理もプロ並みのKさんのお宅に初めて伺った。もうびっくり!家中に手作り作品が所狭しと並んでいた。 「使ってくれるのなら、持って行って・・・」と、沢山いただいちゃった(*^。^*)。 娘さんにもお嫁さんにも上げてね・・・・と。 和服や帯をリフ…

会議&観劇in札幌

「シアターネットかんげき」の会議が札幌で開催された。この組織は、演劇公演をするのに地理的に不利な北海道の各地のホールが、連携して芝居を呼ぶことで、良い作品を経費を削減して呼ぼう・・・と言う目的で作られた。 官主導ではなく、民主導で活動してい…

柳家小三治独演会

昨日、札幌真駒内の六花亭で恒例の柳家小三治独演会があった。200名ほどの客席は激烈な抽選でやっと手に入るプレミアチケットになっているようだ。 今や落語界の重鎮で、落語協会の理事長を務める小三治師匠は超ハードスケジュールのようだ。 どうかどうかお…

成田空港初利用(国内線)

国際線しか使ったことが無かったが、国内線で初めて成田空港を利用した。急きょ千葉に出かける用事があり旭川空港からスカイマークを使ってみた。 航空券は安いし、目的地まで人ごみは少ないしラッキーだった。 ただし帰りは少し時間を見ておかなければなら…