篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の大晦日

朝からふわふわの雪が静かに降っている大晦日。 昨日から準備に入り、一通り(いつものように大したことはしませんが・・)終えたような気がしています。毎年ギリギリまでバタバタしているのに・・・何か大きな忘れ物でもしているのかな?この余裕は何なのだ…

あと2日・・・

家の中の片づけをし出すと面白くて・・・配置換えも含めて結構好きなのです。手を付けると地下もクローゼットも・・・限りなくあるのです。が今回はもう止めます(笑)。 夫は旭川で同期会があるので、その前に散歩に出かけました。呑気なものです(笑)。 …

クリスマスプレゼント!

前夜は新プリンスホテルのチャペルでコンサートをした世川望さんが、25日にはホテルのロビーでアルプホルンの演奏会をしていました。 思わぬプレゼントに宿泊しているお客様が楽しく聴いていました。ホルンによるアメージングレース・・・素敵でした。 アル…

イブはチャペルコンサート

新プリンスホテルのチャペルで開催されたコンサートに行き、静かなイブを迎えました。 東京在住の世川ファミリーのコンサートです。ヴェイオリン、ビオラ、ホルン&アルプホルン。そしてゲストのピアノの高垣さん。 アンコールを含め14曲を演奏を一番前で聴き…

フードの会クリスマス&忘年会

あかならを中心に、富良野に移住してきた方々と住民が地元食材を楽しみながら交流する会です。「風」「土」「Food」を掛け合わせたもの。 会場はフードの会の仲間でもあるレストラン「Halu(ハル)」です。爆弾低気圧が来て、心配していましたが晴れ女の威力…

爆弾低気圧襲来!

「爆弾低気圧」という言葉を昨年から耳にしました。ここ数年の天候は極端すぎます、激しく変化しすぎです。 今晩の旭川への外出は控えます。 今朝テレビで、昨年3月の爆弾低気圧で死者が多数出たことを報じ、その時の天気図と似ているようです。更に今日は、…

カレンダーあれこれ

我が家では、ほぼ決まったカレンダーを毎年使っています。 毎年楽しみに待っているあべ弘士さんの動物カレンダー・・・今年も到着! ジャコウウシの表紙に圧倒され・・・1・2月はユキヒョウ。一年間楽しませていただきます。カレンダーに合わせて、注文した…

これぞタイムリー!

タイムリーと思える芝居&本! 今日観た芝居は、永井愛さん演出による「鷗外の怪談」は嫁姑、鴎外夫婦、作家活動、政治・・・などのエピソードを込めた内容。表現、言論の自由をテーマにとても見応えのある素晴らしい芝居でした。宝くじの助成を受けているの…

気の早いサンタクロース

6日にやっと平地に数センチの雪が降りました。遅い遅い銀世界です。 遊びに来た孫たちが、クリスマスツリーの飾りつけをしています。「赤鼻のトナカイ」の音楽を聞きながら♫ 夢中で微笑ましい光景です。 夢をいっぱい込めて・・・あ〜〜いいなこの姿!夢はい…

雪が無い富良野

12月に入っても雪が降りませんね・・・どうしたことでしょう。気温は−7〜8度まで下がるのですが、雪が無い方が寒く感じます。 道北や日本海側、道南は豪雪になっていて、更に本州の雪便りもあるのに・・・。 12月1日の裏庭の写真 12月6日はうっすらと・・…

道新の記事から・・・

今年あかならにボランティアで来てくださった長岐和彦さんが、道新の朝の食卓に掲載されたコラムを読んでFBに書いてくれたものを拝借しました。喫茶・ギャラリー あかなら玄関から店内に入ると、下にも上にもフロアがある。ログハウスの喫茶店は普通の店とは…

地域創造で会議です

東京の目的は地域創造での会議です。朝ホテルを出て会場に向かう途中に日枝神社があり参拝しました。何だか清々しい気持ちですね。いっぱいお願いしました(笑)。 会議のテーマは「地域における芸術文化を担う人材育成に関する研究会」という長いタイトルです…

友と久しぶりに・・・

2日、風が強い朝、旭川空港を飛び立ちました。東京も寒波だと言っていますが、北国とは違い寒さはゆるいです(笑)。移動日なので久しぶりに夜は時間があるので、池袋の友人のお店へ行くことにしました。 芸術劇場のすぐ近く ここ手打ちうどん「立山」 オーナ…