篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

地域創造で会議です

東京の目的は地域創造での会議です。朝ホテルを出て会場に向かう途中に日枝神社があり参拝しました。何だか清々しい気持ちですね。いっぱいお願いしました(笑)。

会議のテーマは「地域における芸術文化を担う人材育成に関する研究会」という長いタイトルです。大きなテーマです・・・パンドラの箱のような気がします。

久しぶりに地域創造の会議に参加します。懐かしい方々・・・NPOや演劇工場運営時にはずいぶんお世話になった方々と再会しました。
今回の委員は、ホール関係者、行政、大学教授などなど8人で構成されています。小さな地域の、草の根活動をしているのは私だけでした。圧倒されそうになりますが、地域の実情は実情でお話ししながら考えてゆこうと思います。
地域創造の梶田理事長、専務理事、事務局長さんら一緒に参加し、耳を傾けていました。

理想論にのみならないよう、行政と民間が共にステップアップ出来るようにしたい。
会議後、仲間と情報交換をして早めに空港へ来ました。黄昏時の羽田空港・・・旭川空港の天候は如何に。