篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

大役を無事終えました。

17日から20日までいわき市に滞在。

地域創造が主催する第50回目のステージラボは今年いわき市で開催されました。毎年開催される公共ホール・劇場の担当者の研修会です。

f:id:nobuko945:20200223073241j:plain

入門コース、自主事業コース、ホール・劇場マネージャーコースの3部門に分かれ、みっちりのスケジュール(朝から夜まで缶詰状態)なんです。

今回は50回目という説目と3部門とも初めて女性のコーディネーターになったようですよ。田村さん、龍さんお二人とも素敵な方です。

f:id:nobuko945:20200223071639j:plain

全国から集まった担当者たちとの勉強会で、私も昔入門コースから受講し育てていただきました(笑)。

今回はホール劇場マネージャーコースのコーディネーター役を仰せつかり、プログラムを組むのに頭を悩ませました。

f:id:nobuko945:20200223070120j:plain

でもでも講師を引き受けていただいた、吉本光宏様、母袋創一様、園山土筆様、津村卓様のお話しは非常に重厚で参加者たちに大いに刺激になったと思います。

私も一コマをもってちょっぴり・・・。

f:id:nobuko945:20200223070412j:plain

各コマごとの質疑も活発でした。悩みはみんな深いんです。

公共ホールの置かれている状況、果たす役割などなど改めてじっくり考えました。

このコースの参加者は管理職の方々で少人数なのでとてもいい議論ができたかな。

前日の打ち合わせから毎日の番外ゼミ(飲みながらじっくり・・・笑)。

参加者が各地から持ち寄ったお土産も楽しかった。

札幌と女満別から地域創造に出向していたお二人にもお世話になり、じっくり交友、もしました。

f:id:nobuko945:20200223071201j:plain

修了証書を渡して記念撮影

f:id:nobuko945:20200223071240j:plain

全国から集まる方々との交流は本当に勉強になります。呼んでいただき」感謝です。

5つのゼミと4回の交流会。皆さんよく頑張りました、私もね(笑)。

劇場運営は体力が勝負です!!参加者の皆さん富良野で会いましょうね。

20日午後いわきから即刻羽田へ・・・最終便に滑り込み雪の富良野に帰宅しました。