篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の中で間伐中!

家の周囲の木々が大きくなったので、間伐作業をしてもらっています。 人材センターから、いつも来てくださる2人組の方が実に手際よく作業をしています。 まず庭の細い木から・・・・ 枝木を整理して・・・ だんだん太い木の伐採に入りました。電線にかからな…

想いが形に・・・

ボランティアで運営している「喫茶・ギャラリーあかなら」で、初めて挑戦したオリジナルメニューが好評です。 7月半ばに知人からスイカジュースの提案があり→即試作→スイカ生産者に提案→スイカ組合、農協、市場の方々に試飲→完成・・・とんとん拍子に話が進…

あかならのエピソードあれこれ

お盆が過ぎて吹く風に秋を感じるようになりました。今朝は雨も冷たく感じます。 「喫茶・ギャラリーあかなら」の近況は。 今年の4月のオープンから、遠く美深町から車で3時間以上かけてボランティアに来てくださる長岐和彦さん。毎月2日間必ず宿泊してボラン…

足跡に遭遇

我が家の近くで、いつも出没するところに今年はまだ看板が立ちません。今日夫が散歩中に出合った看板、ここは毎年出るところ(笑)。 そして足跡・・・いや〜〜大きいな。 今はスイカの収穫が盛んなので、山親爺さんも必死ですよね。

グランマ日記

孫ちゃんたちの夏休みは快調のようです。名古屋から来ているいとこ達と毎日楽しそうで良かった。 竹紫ガーデンで・・・ バーテンダー体験何だって・・・周りの大人達は飲んべえばかりですから頑張ってね(笑)。 空ちゃんバーテンダー 蓮ちゃんバーテンダー あ…

素晴らしい歌に魅了された夜

Juncoソロコンサートを喫茶・ギャラリーあかならで開催しました。 彼女を含む「歌旅座」と、2009年の富良野メセナ協会の事業で知り合い、ジュンコさんの歌にすっかり魅了されました。札幌在住で道内全市町村をまわって歌を届けたいと、精力的にツアーを続け…

気がつけば8月!

ちょっと振り返り・・・ 7月25日にはかねてから試作をしていたスイカジュースがあかならのメニューに登場しました。富良野特産の美味しいスイカでつくった100パーセントのジュースは大好評です。 29日は北海へそ祭りに繰り出したら、あれよあれよ・・…