篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美頂きました

今年の調停員全道大会は旭川で開催されました。調停員を拝命して20年以上たちました・・・いや年月の過ぎるのは早い! まあ長年やっているので・・・と言うことで日本調停協会功労賞をいただきました。 仲間からの祝福が嬉しいですね。 直前のリハーサルのシ…

連休の孫ちゃん達

富良野に来てくれました。 お昼はあかならで食べて、二人でゲームを楽しんでいました。 あかならには、赤平の武藤工業さんの御好意でクラフトのゲームが沢山おいてあります。大人も子供も夢中になって遊べます(笑)。 まだ一人も完成できない優れもののパズ…

福瀬餓鬼書と篆刻展in東川

師であり尊敬する書家福瀬餓鬼先生の書と篆刻展が東川で開催されています。 オープニングでは力強く「保寿」と揮毫しました。 書のテーマを象形文字に求め、中川一政画伯と20年にわたり交流した餓鬼先生は、独自の書の世界を切り開いてきました。 中富良野在…

メセナ協会事業で池田千鶴子さんと・・

15日は富良野メセナ協会の事業でハープの出前コンサート。講師は池田千鶴子さんで、今年は上富良野小学校と布部中学校へ行ってきました。 素晴らしいハープの音色と、国連のNGO活動でカンボジアの子供たちとのかかわりの事などを織り交ぜながら充実した時間…

愛車サーフとお別れ・・・

8年間で17万キロを走り続けてくれたサーフ(2700CC)とお別れしました。特段車が好きなわけでも、運転が好きなわけでもないのですが、私の移動手段として一番楽なので道内は全て車で走るのです。北海道の広さと交通網が不便なこともありますね。 外装内部の…

落語協会の謝楽祭に参加

9月3日落語協会が年に1度お客様をおもてなしするという「謝楽祭」が東京の湯島天神でありました。落語家さん達のおもてなしはそれはそれは面白さ満載です。 落語家など芸人が趣向を凝らした出店が50店ほど、勿論落語会あり、ステージ演芸、会場のあちこち…