篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あべさんちで・・・

バーベキューするから来ない?というあべさんの誘いに乗っかりました。 メセナ事業と朗読10分回劇場の打ち合わせもあったのでとてもタイミングの良いお誘いでした♬ 3か月ぶりの書道教室をちょい早めに失礼してあべ弘士さん宅へひた走り・・・。 あいにくの雨…

大きな額が鎮座しました

亡夫がいただい瑞寶小綬賞と今回私がいただいた藍綬褒章の額が並びました。 コロナ禍の中なので皇居での式典等はすべてキャンセルになり、現物が届いたのは6月半ばでした。自宅に飾るとかなり大きなもので一瞬ひきますね(笑)。 晴れがましいことは苦手で、…

ご褒美いただきました♬

皆空窯の南正剛先生からお祝いにと素敵な器をいただきました。 釉薬を塗って-10℃以下の外気でひび割れを入れる「氷裂紋様」という独特な作風です。飾っておきたい美しい陶器ですが何度も「ふつーに使って下さいね」と果物をさらりと入れてくださいました。 …

餓鬼先生ラベルの日本酒「法螺吹」

中富良野町の酒米で作った日本酒「法螺吹」が生産から30年を記念して、特別記念酒が出来上がりました。中富良野町さんなかなかやりますね。 原酒「法螺吹」は限定販売で中富良野の酒屋さんで販売しています。中富良野在住の書家福瀬餓鬼先生が篆刻で「法螺吹…

フィトンチットに包まれて・・・

大好きな新緑の季節です。 17日にフードの会(移住者交流会)トレッキング部が楽しい企画を実施しました。 布部駅から道道を歩き山部駅まで・・8.3キロ、約12,300歩、2時間半で走破(笑)しました。雨上がりで木々の緑につつまれた中を仲間と共に散策できた…

本来であれば・・・

6月15日は富良野の招魂祭(平和祭)であり北海道神宮祭であり、更に東京オリンピックパラリンピックの聖火リレーが札幌であり18:30に私はスタートのはずでした。 が・・・すべてコロナウイルスのために中止と相成った次第です。 しかし新たなことが勃発しま…

載っちゃった(笑)

富良野市でマスクコンテストが開催されていました。 応募するつもりはないけれど私もマスクを作って楽しんでいたところ・・・ へそ丸君マスクを見たあかならのお客さんに強く勧められて、市役所に持っていったらすでに締め切り後でしたが「参考作品」として…

結構楽しんだマスク作り

時間は生かして・・・をモットーに、マスク作りを始めたら結構はまりました(笑)。 片付けをしていたらあるわあるわ・・材料は買わなくてもたくさんありました。 旅だったマスクもたくさんあります、50枚はつくったでしょう・・もっとかな? ふといたずらで…