篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春を満喫・・・パート2

本州から長男達が、でか〜〜い車に乗って帰省しました。 早速、まだ葉が出ていない森を散策し テラスで何やら話しています。 グランパにとっても、嬉しい連休だね♪

春を満喫・・・パート1★グランマ日記

ここ富良野の森にも、本格的に春がやってきました。 ゴールデンウイークは、我が家でのんびりが一番・・・歳かな? とてもとても良い天気の今日、昨日から遊びに来ている二人の孫たち(4歳と1歳)は早速外へ出て、ママゴトをはじめました。 庭の片隅に残って…

自然に親しむ・・・?

ゴールデンウイークの初日である昨日(28日)、喫茶店開店準備のため仲間3人で旭川へ買い物に行きました。 建物だけを富良野市から借り受けたので、中にはな〜〜〜にもありません(笑)。 そこは拾う神ありで、テーブルや製氷機、コーヒーカップ、グラス、お…

喫茶・ギャラリー「あかなら」として誕生!

富良野市と元北時計の「市有財産賃貸契約書」を結びました。 「あかなら」とは、喫茶店の前にで〜んと立っている大木の名前です。 4月12日の公募から、短期間の間に市と充分話し合いを行いました。 判らない行政用語や疑問、こちらの意図するところが通じな…

今朝の新聞に記事が・・・

今朝の道新上川版に、記事が掲載されていました。 後には引けぬ状態に(笑)・・・腹を決める・・腹をくくる・・腹をすえる・・腹を立てる(あっこれは違うか・・笑) まあ、いろいろな意味で市民のパホーマンスの場所にして行こう。 市民力、民間パワーがど…

本日、北時計の貸し付けについて決断が・・・

富良野市役所より、以下の知らせを受け行ってきました。 北時計施設借受者選定の結果について(通知) このことについては、北時計施設貸付検討委員会において、借受者として選定いたしましたので通知いたします。・・・というお達しを受け取り、改めて願い…

雨の日・・・今日の庭は

雨で雪がどんどん消えてゆきます。庭の中心部に土が見えだしたので、傘をさしてひとまわりしてきました。 まだ、ほとんど緑は見えていませんね・・・今年はどんな変身を見せてくれるのでしょう。 でも、エゾカンゾウが芽を出しはじめ キバナカタクリが小さな…

快晴の休日

快晴の休日でした。 遊びに来ていた天使たちは、やっと外で遊べるようになったので、2周年を迎えたフラノマルシェへ行ってきました。 巨大なバルーンの中に入りたくて、延々待って 待っている間はグランマと 蓮ちゃんも、広場を縦横無尽に歩き回っています …

新しい講師をお迎えして

ふらの演劇工房の朗読サークルとして10年を迎えました。 安藤千鶴子先生のご指導で始まったサークルは、毎月1回開催し朗読学習+αの楽しさがあり各地から集まってきています。 今年度、安藤先生のご都合でしばし休まれることになり、そこで「素晴らしい後輩(…

グランマ日記

空歩&蓮夏ちゃんは、春休みにママのお里へ行ったり、二人ともインフルエンザになったりで一か月ぶりに遊びに来ました。 言葉がとてもはっきりして来た蓮夏ちゃんは、グランパの後を追いかけています。 たくさん遊んで、水玉模様のパジャマを着て「おやすみ…

定山渓→札幌・・・出逢いの醍醐味

19日は定山渓でホール関係のネットワーク「シアターネットかんげき」の総会が開かれました。天気が良く快適なドライブでした。 全道各地から25人ほど集まり、各地の取り組み、ホールの企画のことなど、いつも時間を忘れて遅くまで語り合うのです。 各地で奮…

少しずつ霧が晴れて

12日、富良野市が持っている、未利用財産の公募がありました。 一週間ほど考えに考え、悩みに悩んで、疑問をぶつけ、理解して・・・・仲間と共に決断しました。 と言っても、応募しただけで結果はどうなるかは五里霧中! 来週はどんな動きになりますか・・・…

悩める春・・・?

午後から冷たい雨が降っていました。どんどん雪が解けて、木の根元から土が顔をのぞかせ面積が急速に広がっていきます。 まだ緑色は見えませんが、間もなくですね・・・。我が家は森の中、街中よりやはり残雪は多いようです。 12日に富良野市は、北時計の運…

十勝岳温泉郷へ

最高の天気に誘われて、白銀荘へ行ってきました。 今季初の春らしい陽射しで、運転も快適でした。源泉かけ流しの温泉は、やはり気持ちがいい・・・。 登山帰りの人たちもたくさん来ていましたよ。

楽しい音楽会♪

昨日、札幌のキタラホールで、札響特別演奏会「アキラさんのモダンコンサート」がありました。 好天に恵まれ中島公園を歩くと、とても気持ちが良かったです。雪解けの後に顔尾出した枯葉を踏むと、富良野ではまだ感じられない土の香りや、枯葉の香りがふっと…

「根開き」の時期です

庭の木の根元が、ドーナツ状になって可愛いな。「ウッドホール」とも言うらしいですね。 木が盛んに成長を始めたのでしょうね、木の熱で周りの雪が解けています。 まだこんなに雪が深いのです・・・エンジュの木の根元に何か動物が居るみたい。

快晴だ〜〜〜っ!

何だか久しぶりに快晴! カーテンを開けると「私を撮ってー・・」と芦別岳が叫んでいましたので、取りあえず敬意を表して(笑) まだ、こんなに雪が残っていますが、今日は天気がいいのでどんどん消えるでしょうね。 さあ、朝から一日中庁舎にこもって相談事…

哀しいお別れ

親しい方が亡くなり、夫と共に帯広まで行ってきました。 小樽で結婚生活が始まった時に、お隣に住んでいた小児科医の先生。 夫と同じ年で、奥様にもとてもよくして頂いて楽しい小樽の3年間を過ごしました。 奥様には主婦として母として、腹の据え方(笑)ま…

高校の入学式

昨日よりは少し気温が上がったとはいえ、4月にしては寒い日です。 富良野高校の入学式に出席してきました。 前年から高校の評議委員になったので、各行事に呼ばれるのです。我が家の子供たちは4人とも富良野高校に行かなかったので、高校の様子を知るために…

春休み中・・・グランマ日記

我が家の天使ちゃん達は、春休みなのでママのお里に行っています。 行く前に二人とも、別々の型のインフルエンザにかかったけれど、無事飛行機に乗ることが出来ました。 元気で遊んでいる様子が写メで送られて来ます。 明日、北海道に帰ってきま〜す・・・空…

入学式シーズン

夫は昨日、富良野看護専門学校の入学式に招かれ、今日私は富良野市内の布部小中学校(併置校)の入学式に招かれ行ってきました。 小学一年生は2人、中学一年生は1人が入学し、全校生は21人になったようです。中心部から近い学校なので、小学校を卒業すると大…

ダンスに熱い視線が

今日の道新夕刊に、ダンスを習う子供が急増しているという記事が出ていました。 この記事を見て考え深いものがあります・・・ 我々がやっている富良野メセナ協会では、毎年市内の全学校に14〜5本の企画を提案して、各学校の要望に応じて講師を派遣します。 …

4月なのに・・・

今朝からワンサワンサと雪が降っています。まるで真冬の光景ですね。 スキー場はいつもの年より1メートル以上も多い積雪で、まだまだコンディションは良いようです・・・・でもね。 今の時期にこんなに降ると、農作業がどうなるのでしょう。ちと心配です。 …