篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

定山渓→札幌・・・出逢いの醍醐味

19日は定山渓でホール関係のネットワーク「シアターネットかんげき」の総会が開かれました。天気が良く快適なドライブでした。
全道各地から25人ほど集まり、各地の取り組み、ホールの企画のことなど、いつも時間を忘れて遅くまで語り合うのです。
各地で奮闘している文化担当者は、それぞれの地域ではなぜか孤立している人も多いようです。文化関係は、まだ不遇の時代なのでしょうか・・・。
講師として東京から芸団協の米屋尚子さんが、間もなく国の方向性が出る「劇場法」の話をしていただき、大変興味深かった。

20日は、定山渓を出て札幌の「アートホテルズ札幌」へ。
フェースブックの仲間が開催した「シンジケート∞」のランチ会に参加したのです。会社のオーナー、シェフ、大学教授、ワインやチーズの専門家、IT関連の方、コンサドーレの元選手、芸者、・・・30人限定のランチ会は、正に異業種交流!皆さん実に生き生きと輝いていました。
これをきっかけに、参加者同士でどんどん新しい企画が生まれそうな予感がします。
殆どが初めてお会いする方ばかりでしたが、豪華なフレンチをいただきながら会話が弾みすぐ親しくなっていきました。
 エスコフィエ協会所属 総料理長草野忠幸さん 
 元コンサドーレ曽田雄志さん
芸者あやめさんが、3年間学んで音楽療法士の資格を取ったお祝いも兼ねていました。
北原さん、林さんらやお祝いスピーチと共に、参加者全員が書いたメッセージも贈られました。あやめさん大感激!!
 
会話も弾み、楽しく、食事が美味しい大人の集まりでした。
車だったのでワインが飲めなかったのが残念でした(笑)