篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

釧路の秋

秋晴れの素晴らしい日、全道大会(ちょっとお堅い集まり)があり仲間4人と釧路へ行った。占冠から道東道を走った、無料のため帯広あたりまでは車は多かったが、その先はほとんど車はなかった。
以前は池田が終点だったが、その先も延びていて本別まで続いて、予想より到着は早かった。
しかし、占冠からパーキングエリアが無く(途中ドックランが1か所)、白糠まで休憩をとることが出来なかった。距離が長くなる所ではやはり必要でしょうね・・・。
午後から、粛々と表彰(仲間の)式や会議が進んだ。
今年の研修内容はよく吟味されていて良かった。全道大会なので、久しぶりのお会いする各地の方々との話も弾み、懇親会も和やかに・・・・釧路の夜は更けてゆく・・♪ (笑)。
釧路の朝は早い! 午前4時半に目覚め全日空ホテルの窓越しから見ると空がうっすらと染まっている。

5時近くなった時には、もう日が昇っていた。

今日も気持ちが良い朝!そのままホテル近くを散歩に出かけた。漁船が出漁の準備をしていた。それにしても川沿いには、演歌歌手やクーちゃんなどの碑がたくさん建っている(ちょっとびっくり!)。やはり港は歌のなるのだ・・・・。

ウミネコもお見送り・・・・近くで見ると意外に大きくてビックリ。

ちょうど、漁から帰って来た船があったので漁協へ見に行った。人はいるがなんと無く寂しい感じ・・・・。聞くと、サンマも鮭もほとんど取れなかったとの事、やはり海水の温度が高いのが原因らしい。海水の温度が1度下がるのに1カ月かかると言っていた。

いつもの釧路はもっと寒いのに、やはり暖かいよなあ〜。早く気温が下がって美味しい魚が上がってきてほしい。
和商市場に寄り、釧路を後にした。
あまりに天気が良いので、国道を走りあちこちに寄りながら帰る事にした。高速でビユ〜ンと走るのとはまた違う楽しみもある。
清水町にある「十勝千年の森」へ行き昼食をした。以前来た時も大変気持ちが良く、食事も美味しかったので案内した。
広大な土地に、散策路やレストラン売店などが森の中に点在している。

ファームレストラン「カフェ・キサラ」のお洒落な内部。地場の野菜がとても美味しかった・・・そしてデザートのプリンは絶品!
更に更に、野菜とデザートはバイキングスタイルで食べ放題なのです。

外では、中年の方々がセグウェイ(電動2輪車)で散歩に出かけるところだった。広大な土地なのでこれで敷地内を散歩するらしい。

あれやこれや珍話題を乗せて、無事に帰還した。