篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな想いが海外へ広がってゆく・・・

あかならを運営してたくさんの方々に出会いました。富良野に移住してきた方たちにとの集い「フードの会」を通して出会ったパラグァイ出身のビクトルさんご夫妻です。奥様は富良野出身の能子さん。ビクトルさんは富良野で出合さんにパン作りを修行し、あかな…

10連休・・突入

ゴールデンウイークの時期の雪は珍しくありません、やはり今年も27日にはうっすらと降りました。 間もなく雪は消えましたが2~3日気温が低いようで、開きかけたコブシの花がすぼんでしまいました。 29日の朝は快晴!暖かくなるようです。 あかならのお客様も…

お立ち寄り~~~♬

前日ハルカフェで開催されたジャズライブのご一行があかならに来ていただきました。ボーカル玉川さん、ピアノ南山さん、ベース北垣さん、ドラムス伊藤さんそして福居良さんの奥様康子さん。 楽しいお話が次々と・・・うれしくて私が一番おしゃべりしたかな?…

土田英順チャリティーコンサート大盛況

好天の一日。たくさんのお客様がお越しになり素晴らしいコンサートになりました。あかならとふらのチャリティーウォークと共催で開催し、土田さんのチェロと近野さんのピアノの共演は大きな拍手に包まれていました。 東北大震災の支援を続けている土田さんと…

リハーサル

コンサートは本日21日ですが、昨日リハーサルがありました。 土田英順さんのチェロとピアノの近野剛さんの初共演です。 リハーサルに先立って多米さんがピアノの調律をしてくださいました。土田さんんも80歳超え・・・なんともすごい方たちです。 演奏が始ま…

陽気な4月・・・

富良野は昨日17日は20.5℃まで気温が上昇し、今日も引き続き高温の予報です。まだ雪が残っているし週末はまた下がる予報・・・体調管理が大変です。我が家の窓辺のカボチャはとうとう残り2個になり(秋は15~6個並んでいました)、1個食卓へ・・・・う~~ん最…

富良野を拠点に野球の独立チーム?

富良野在住でパン屋さんを営業しつつ、ひたすら「野球」への情熱を注ぎこんでいる出合祐太さん。 今度は富良野を拠点に道内に独立チームを作る夢を語っています。出合さんの発想は今までにない新しい仕組み・・・なので当初は「なにバカなことを・・・」と言…

記念誌に載せていただきました・・・

皆空窯の南正剛さんが日展受賞した記念に美瑛で開かれた作品展の記念誌が出来上がり手元に届きました。厳寒期に独特の手法で制作された受賞作品は素晴らしいです。 美瑛にある皆空窯は倉本聰さんのドラマ「優しい時間」で嵐の二宮さんが陶芸修業した、あの窯…

白無垢に衣装替えした森の中

今日は4月7日です・・・なんと今朝のコーヒータイムの風景は息をのむ美しさです。 でもそこは春!そこはかとなく温かさを感じる雪景色ですね。 作為にない自然・・・そうありたいと願う私・・・まあ今日も面白がって過ごします。 家の周りにはな~にもありま…

今朝の道新コラムから

富良野支局の記者が書いたコラムが目に飛び込んできました。 「演劇リハビリテーション」 富良野協会病院が設立した老人保健施設 (当時の院長は夫でした)に作業療法士として飛び込んでくださった川口淳一さんが立ち上げたものです。多分日本で初めての「演…

4月ですが・・・

今年は積雪が少なく、市内ではすでに積雪ゼロ宣言があったそうですが・・・我が家のの森はまだこんな感じです。 朝の気温は-5~6℃です、実に美しくほれぼれする芦別岳を見ながらモーニングコーヒーをいただく幸せは、ここに住んだものにしかわかりません…