篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野の夏・・・30℃

本格的な夏ですね。自宅から喫茶・ギャラリーあかならまでの御料地区はスイカ畑が連なり見事です。私は昔からスイカは大好き!毎日車中から成長を見ています。 勿論冷やしてかぶりつくのは美味しいのですが、「あかなら」で楽しんでいただけるには、富良野の…

連休真っ只中!

富良野のラベンダー園や街中は凄い混雑ぶりのようです・・・と言うのも、こういう日は我々は近寄りません(笑)。道路も迂回して上手にすり抜けるんです。 「あかなら」にも遠路来てくださる方が多いこの頃です。今日は美深の長岐さんが、カナダの画家ご夫妻…

明治藏寄席

昨日、旭川の高砂酒造で開催された落語会に行ってきました。今回はあべ弘士さん率いる「かわうそ落語会」の主催です。勿論屏風もポスターもチケットも絵はあべ弘士さん。なんと素敵で贅沢なこと。高砂酒造では蔵が空いている今の時期に、毎年いろいろな落語…

10回目を迎えたフードの会

昨年10月に、喫茶・ギャラリーあかならに来てくださった方々でつくったゆる〜〜〜い会。富良野に移住してきた方・・・風、土地の人・・・土、地元の食材を大事にしたい・・・Food。をもじった会の名前です。 ユニークな方々の楽しいお話が、一層会を盛り上げ…

今日は日曜日・・・

あかならには、本州から一年に一度お越しになるお客様が何組かあり、懐かしく楽しいひと時が流れました。 空ちゃん蓮ちゃんもも来てくれました。 みんなでウッドデッキのペンキ塗りのお手伝いも・・・ グランパ達とハイランドフラノの温泉に行き、さっぱり汗…

サプライズコンサート!

12日喫茶・ギャラリーあかならでサプライズコンサートがありました。山崎隆志ご夫妻がギターを持参して富良野にお越しになりました。 弾いてください、弾きましょう・・・のノリで実現(笑) 始めてきた「あかなら」でしたが、音の響き、広さ、周囲の環境に…

メセナ事業開始

各学校の運動会などの行事が一段落したところで、富良野メセナ協会の事業を開始しました。 第一弾は、声楽家の嘉村美和子さんによる「発声ワークショップ」を行いました。 午前中は布部小中学校全校生12名の学校です。先生方も全員参加して楽しそう。 小1か…

ハープレクチャー&コンサート

喫茶・ギャラリーあかならで、ハープ奏者の池田千鶴子さんが九州、関西、関東、道内全国から集まったお弟子さんのレッスンをしミニコンサートをしました。外国ではよく行われているようですが、ハープで行うのは日本で初めてだそうです。大小17台のハープが…