篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

メセナ事業開始

各学校の運動会などの行事が一段落したところで、富良野メセナ協会の事業を開始しました。
第一弾は、声楽家の嘉村美和子さんによる「発声ワークショップ」を行いました。
午前中は布部小中学校全校生12名の学校です。先生方も全員参加して楽しそう。

小1から中3までの幅広さにご指導のご苦労が・・・・

まず体を伸ばして・・・開いて・・・準備体操

腹筋を鍛えたらいい声が出るんだよ・・・・悪い声なんてないんだよ・・・と嘉村さん。
 
質問コーナーで「オペラ歌ってください」と言われ「ロメオとジュリエット」の一節を歌いあげ・・・子供達は声量に圧倒されていました。ブラボ〜〜〜〜!
小学校で給食をいただいて、午後は東中学校3年生140名のところへ移動です。
合唱が盛んな学校だけあって講師のお話を真剣に聴いて、実践していました。
 
声が良い悪いなんて言う目先のことにとらわれず、身体を鍛えることで声は出てきます。もっともっと歌詞の意味をしっかり理解して歌いましょう・・・と力説していました。人様の歌を歌わせていただいてることを自覚してくださいと言っていました。
嘉村さんの生き様がほとばしり・・・あ〜〜〜良い授業でした。