篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年初すべり&滑り納め

昨日から孫ちゃんたちが来ました。 早速スキーに行こうと誘われましたが、年末の準備もあるし・・・なんて思案しましたがバタバタ準備して富良野スキー場へ。 例年より雪は少ないのですが富良野スキー場エリアは全面滑走可能(北の峰エリアは一部のみ)でと…

恒例の忘年会

もう何年続いているでしょう・・・あべ弘士ご夫妻と毎年忘年会をしています。 場所も決まって「独酌三四郎」さん。超お忙しのあべさんと日程を決めてさっと集まるんです・・・飲みたい人と飲むのが一番といいつつ日本酒が進みます(笑)。 三四郎のカウンタ…

クリスマス昼の部&夜の部

★昼の部 あかならの皆さんへ・・・とプレゼントが届いたので急きょ拙宅に集合し楽しみました。仲間たちもそれぞれご馳走を持ち寄り、豪華なランチパーティーになりました。 プロの腕前の辰巳夫妻の手打ちそば・・・年越しまでしちゃいました(笑) 東京から…

コシノジュンコさんパワーをあびて

16日は朝一番機で旭川から東京へ飛びました。 以前からお誘いを受けていたのでコシノさんのビルへ直行! 昼食はどこかお店へ行くのかと思いきやご自宅で準備してくださっていました。 素晴らしいお料理に大満足且つ満腹になりました。 その後オリンピック委…

12月突入!さぁ・・・

2日移住者と地域人との交流の集い「フードの会」のクリスマス&忘年会を開催しました。フードの会は8年前あかならを運営してから仲間が集い41回目になりました。 いつもはあかならが会場ですが、年末だけは毎年街に繰り出し延々と(笑)時を忘れておしゃべり…

沖縄母娘旅(25~28日)

嫁ぐ前にいつか二人で・・と言いつつやっと日程が取れて娘と二人で出かけました。(入籍しちゃいましたが・・笑)。 全くの行き当たりばったりの旅、その日の気分でのんびり旅でした。 私は以前いったことがある首里城をどうしても見たくてまず行きました。…

11月23日誕生日に・・・

今日は亡き夫の誕生日です。 大平さんが大好きだった夫でした。大平さんのコンサートがあかならで開催されるといつも定位置で聴いていました。大平さんも学校へ出向く時、時間があると我が家のテラスで練習していました。なんとも贅沢な光景でした。 この年…

まさか・・・大平まゆみさんが・・・

20日の夕方信じられない知らせが入りました。「大平まゆみさんが、筋萎縮性側索硬化症にり患し札響を退団する・・・」驚きで声も出ませんでした。10月9日にはメセナ事業とあかならコンサートのために富良野にお越しになりました。その際声が出にくい・・・と…

平田オリザ氏in富良野

平田オリザさんには、18年前NPOふらの演劇工房の時から富良野メセナ事業に引き継ぎ富良野小中学校でモデル事業(コミュニケーションWS)を開催していただきました。 数年間開催が実現できませんでしたが、今回念願かなって富良野メセナ事業で来ていただきま…

一気にですか・・・

遅いと言っていた今年の初雪ですが、6日にちらりと降って消えました。 昨日14日に急に暴風雪警報が出て一気に20センチの降雪です。降雪量に驚くことはない北海道民ですが、ここ数年の急激で且つ狂気な天候異変には困り果てますね。 昨日は安全を期して午後か…

11月11日11時11分・・・開始!

やったー!鵡川のシシャモが届きました。 どうせやるなら面白がって・・・とこの時間に開始しました。 薪割はできないけれど美味しいシシャモを買ってくるよ・・と長老ボランティアの篠原さん。あかならの薪割りをしてくださった方とシシャモパーティーをし…

この時期の楽しみ会♬

営業が一段落するカトさんのペンションでみっちゃん手づくりの極上のお料理で「飲み会」をするのが恒例になりました。今回のテーマは「ワイン」。 今回は結婚記念と誕生祝いが重なって更にハッピー! 旬のHAKAワイン!美味しかった・・。 八海山の日本酒の発…

11月に突入!はやっ・・!

5日:あかならに集う「フードの会(移住者交流会)」の仲間が、急きょ秋の秘境散策を計画したので参加しました。 布部駅から道道を歩き山部駅まで7,5キロ、冬季間閉鎖になったので車は通りません。 ルイーズちゃんも楽しそう。 途中で菊芋を掘り出して見せ…

平地の雪はまだ・・・

例年だと10月に初雪が来るのに、今年はまだ来ません。我が家の紅葉も最後の美しさを保ってくれています。 朝の輝きは実に美しい! 久しぶりに原稿依頼が来て書きました。上川教頭会広報に掲載されたものです。 まあ、備忘録として・・・。

ギターとピアノのスペシャルコンサート

ギターの女王と言われるマリア・エステル・グスマンさん(スペイン)とピアノの高木洋子さん他4人のギターリストによるコンサートが喫茶・ギャラリーあかならで実現しました。友人の鹿野さんがつないでくださり、飛び込んできた企画ですが感謝です。 紅葉の…

昇太師匠おめでとうございます!

結婚式のご招待状をいただき嬉しくも・・・どうしようと迷ったのですが、師匠が「ちゃかしに来てよ・・」と優しくいってくださったのではせ参じました。 それなそれはそうそうたる方々が300人ほどご列席されていました。 落語会の師匠の方々は富良野にお越し…

ほっとひと時・・・

年に1~2度集い心ゆくまで語り合います。今回はル・ゴロアで近況報告しながら心が和み良い時間でした。 今年4月に後藤純男美術館の新館長に就任した後藤洋子さん。就任後の激務が続きやっと時間がとれたようです。11月には千葉県立美術館で後藤純男特別展を開…

あ~~大変!10月に入っての記録を・・

文化の香る秋!10月は目白押しの日々なり。 1日:12メセナ事業、朗読ワークショップで五十嵐いさんと樹海小学校へ。 4日:12:メセナ事業、狂言ワークショップで榎本元さんと布礼別小と中富宇文小へ。 5日:夫の祥月命日。 6日:NPOの時からメセナ協会の時ま…

三回忌を終えました。

28日家族全員があつまり三回忌を無事おえました。 無我夢中で突っ走ってきた2年間だったかな・・・やっと心の整理をつけられるけじめなんでしょうね。 高橋先生ご夫妻が来てくださいました。子供たちとも若葉町時代の楽しい話が尽きることなく・・・夫の主治…

札幌~函館路

9月25日フレコ札幌例会がありました。 お久しぶりの方々と忌憚のない会話・・・楽しいひと時でした。 26日は一番列車で函館へ・・・「全道調停委員大会」最後のご奉公になるかな? まあ任務を全うし函館の知人達とも楽しい時間を持てたことに感謝。 27日知人…

札幌~函館路

9月25日フレコ札幌例会がありました。 お久しぶりの方々と忌憚のない会話・・・楽しいひと時でした。 26日は一番列車で函館へ・・・「全道調停委員大会」最後のご奉公になるかな? まあ任務を全うし函館の知人達とも楽しい時間を持てたことに感謝。 27日知人…

我らが師匠の誕生会に集う

書家福瀬餓鬼先生が84歳の誕生日を迎えました。誕生会をすると言うといつも「なぁ~に・・・そんなこと」と言います。が、愛知や札幌からも勝手に集まってなごやかな食事会になりました。ケーキはいつもお弟子さんが作ってきます。 美味しい日本酒大好き、ワ…

第13回富良野森の朗読10分間劇場終える

この一か月間で4本の大事業をやり終えました。体なんとか持ちました(爆笑)。 8月4日コシノジュンコ講演会 8月21日第15回志の輔らくごinふらの 9月1日第8回あかならまつり 9月8日第13回富良野森の朗読10分間劇場 いやー・・・よくやりました!終えてみると…

黒川正三・文子ご一家が・・・

ご一家が夏休みに富良野を訪れました。福瀬餓鬼先生とのご縁で知り合い、あかならでコンサートを開催させていただいたり毎年楽しくお会いしています。 ご夫妻が夫の生前に我が家に来てき出さった時、飛行機を飛ばして無邪気に喜んでいる夫の写真とお花をお供…

20周年か・・・感慨深い!

1999年2月全国初のNPO法人取得し、2000年公設劇場富良野演劇工場を受託しました。 道新が特集を組んでいました。初代NPO法人理事長篠田悠一が認証を受けている写真が・・懐かしいです。時が束になって飛んでゆきますね(笑)。 どんどん進化してゆくNPO法人…

第8回あかなら祭り無事終了

1日、心配された天候も何とか持ち青空も出ました。 みんなの気合が勝ちましたね(笑)。朝から準備をしてゆるりと始まりました。 フラダンスは華やかで祭り気分を盛り上げてくださいます。ありがとう! バザー、ワークショップなどいつもの出店に心待ちして…

2学期は富良野メセナ事業が目白押し!

28、29日はサトリーさんが上富良野西小、富良野布部小そして麓郷小中の3校を回っていただきました。 生涯を持った子供たちが絵を通して楽しんでもらいたい、笑顔でひと時を過ごしてもらいたいと世界中を回っています。吉本興業のアート部門に所属し、想像を…

お心遣いに感謝です。

ちょっと肌寒い朝です。 玄関ベルが鳴り出てみるとなんと志の輔師匠が立っておられました。 「ちょっとだけ先生にお参りをさせてください」と・・・ 2年前志の輔らくごの公演直前に夫が他界した際、空港から直接自宅に来て夫の亡骸に手を合わせてくださいま…

今年も開催しました!志の輔らくごin富良野

今年で15回目の志の輔らくごです。初めての平日公演でしたが、心配は徒労に終わり昼夜2公演満員のお客様お運びいただきました。さすが志の輔師匠ですね。 富良野の落語会を主催している富良野寄席倶楽部のメンバーは最強です。見事な駐車場の整理、ケータリ…

お盆・・・その3

森の中で子供たちは実にのびのびと遊びを見つけますね。 ひたすらバッタやトンボや蝶を追っています。 水は子供たちにとって最高の遊具 暗くなると花火 最後に結婚祝いの打ち上げ花火も上がりましたよ。 家に入るとトランプゲーム・・・あっもう日付が変わっ…