篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フードの会スキー部例会

明け方-20℃まで下がった朝!快晴です! あかならに集う方たちは、本当に楽しくアクティブです。 移住の方達との会「フードの会」は、富良野で楽しく過ごしたい方々です。特に冬の富良野を楽しんでいただきたいのです。 スキー部長(自発的に出来る素晴らしさ…

ハイキングスキー

あかならのボランティアフタッフのFさんは本州から移住してきた方です。スキーの体験はないと言うので冬の楽しみも知ってほしいと企み、半ば無理やりに(笑)誘って雪遊びをしました。 まずはあかなら周辺でハイキングスキーの体験です。 アルバティーニさん…

新春ハープコンサート

池田千鶴子さんによるハープコンサートを喫茶・ギャラリーあかならで開催しました。 雪のあかならで始めて開催するコンサート・・・雪は、お客様は、寒さはなど心配はありましたが素晴らしいコンサートになりました。 素晴らしい響きのあかなら!やわらかな…

第34回フードの会開催

喫茶・ギャラリーあかならに集う移住者の方との交流会を開催して34回目を迎えました。平成25年10月が第1回だったので、年に8〜9回開いていることになります・・・改めて凄いと思います。 今回は急な開催にもかかわらず40人が参加しました。 今回は初め…

チリも積もれば・・・我が家の宝!

慣れないPCと格闘しながら、2010年2月からブログを開設しました。目的は離れて住んでいる家族に夫の様子を知らせるのが目的でした。 いつまで続くか疑問でしたが家族内でワイワイ楽しみ、富良野の生活を伝えながら続いています。 書籍に出来ることも知り、書…

気迫ある師匠の姿

14日、満月倶楽部の書初めがありました。 弟子たちはそれぞれの課題に取り組み、コーヒータイムをたっぷりとりながら黙々と書きました(笑)。 餓鬼先生も作品創作に没頭してる姿は素晴らしいです。 その姿は気迫に満ちています。この書き姿を拝見できるのも…

−23.8℃の富良野なり!

気温の変化が激しい昨今ですが・・・ 今周の初めは、富良野で初めてプラス気温を体験しました。が11日は-19.7℃と富良野らしい気温になりむしろホッとしました(笑)。12日も終日真冬日でした。 そして今日(13日)の朝は−23.8℃です。 快晴、無風・・・この方…

暴風雪なり

昨夜から風が強く屋根がミシミシ音を立てていました。 今朝も雪と風が荒れ狂っています。暴風雪警報発令中!! 今日の定点観測はホワイトアウトなり。自然の驚異を見せつけられています。 気温が高めで雪が重そうです・・・でもでも我が家の頼りになり助っ人…

スキー編 パート4

2日3日は連続スキーです。 「のぶたんスキーに行こうね」の誘いに断るわけには行きませんよね。本当は今シーズン初すべりなのです。 スキーシーズン券は早くから入手していましたが、やはり出かけるには腰が上がらずいました。誘ってくれてありがとう。 昨シ…

手習い編 パート3

空ちゃん蓮ちゃんはすっかり手仕事にはまりました。 編み物を教えてもらい もう夢中でコースターやアクリルタワシを作っていました。 次なる挑戦は石膏をつかってレリーフつくり これまた真剣に取り組み完成しました。 二人の師匠?に教えてもらい楽しそうで…

2018年元旦 パート2

古希の祝い!! 今年は、お煮しめだけは私がつくったけれど、他の準備は食事を含めて全てお嫁さんや子供たちが分担して担ってくれました。 私はこのところの疲れが出たのか、みんなが来てくれてほっとしたのか・・・夕方ウトウトしていると空ちゃん蓮ちゃん…

年末年始 パート1

何時ものように12月30日から子供たち孫たちが帰省しました。 でもでも毎年一番楽しみにしている夫は、今年からは遺影から静かに見守っています。きっと声が聞こえているでしょう。 これまた何時ものように七輪を持ち出して、料理開始した息子!外気温は−15℃…