篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

踊る阿呆♬に・・・三冠獲得!

第51回ふらのへそ祭りにNPO法人ふらの演劇工房の仲間として参加させていただきました。久しぶりにへそ踊りです、果たして足が持ちますか・・・少々不安もあったけれどめちゃめちゃ楽しみました。 今までのへそ大賞受賞歴は輝かしく、賞取の常連団体でした。…

力比べ?

毎年餓鬼先生のところへ富山県入善町のジャンボ西瓜が届きます。今年も届きやっと段ボールから取り出したようです・・・なんと23キロ!だそうです。 そして「食べきれない」とあかならに届きました。重いです! こんな大きな西瓜は見たことないですよね。 抱…

ついに実現・・・ご対面

以前から夫と同じ北大桑園寮で過ごしたということでつながった元プロ野球審判員の山崎夏生さん。とうとうリアル対面しました。 夫は柔道部で山崎さんは野球部の猛者・・ひょんなことでFBで情報交換が続き、10月には富良野メセナ事業に来ていただくことが決ま…

ギターコンサートinあかなら

今回で6回目を迎えたギターコンサートがたくさんのお客様を迎えて開催することが出来ました。6年前、以前から飲み仲間だった(笑)山崎隆志さん(道新報道部長→文化事業社社長)奥様の京子さんが鹿野誠一さん(元旭川育児院院長→旭川大学講師)にお声掛けし…

福瀬餓鬼作品展

中富良野在住の書家福瀬餓鬼先生の作品展が開催されました。先生が中富良野町へ作品を寄贈するに当たり、この機会にということで急きょ作品展が決まったようです。 久しぶりに書、篆刻、墨、硯、筆などの所蔵品を見ることができました。もちろん先生がお持ち…