篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精霊流し

函館の大沼公園で慰霊祭があり灯篭流しがあったそうです。空ちゃん蓮ちゃんがゆうじいたんの戒名入りの灯篭を流してくれました。 どんどんお姉さんなるお二人さん・・・ありがとうね。 蓮ちゃんドヤがお(笑) 気持ちが伝わるね。スカイランタンも上げたとか…

巨大スイカ入刀

急激な気温の変化に戸惑う昨今、今日の富良野は32.6℃です。 餓鬼先生からいただいた富山の入善(にゅうぜん)スイカなんと24キロありました。 そろそろ食べごろかな?と入刀を決意し決行しました。重い!堅い! 見事真っ二つ! とっても美味しいです。 明日あ…

第37回フードの会はたこ焼き&お好み焼きパーティー

富良野近郊移住者の方々との交流会「フードの会」を開きました。大坂、京都、神戸・・・と関西からの方々が多い「フードの会」です。 あかならのカウンターで仲間たちと雑談していて急きょ開催が決まりました。 今日は日中30℃になった富良野ですが31人が集ま…

7月の天候異変

西日本は7月初めの豪雨、そして14日頃からの猛暑が10日以上も続いています。東京以南は毎日35〜38℃で、名古屋近辺では23日とうとう41℃越えとなり観測以上最高の気温となったようです。熱中症で亡くなったかなが大勢います。 報道ではさかんに「命にかかわる…

旅のつづき・・・

★その4:金沢翔子展 30歳の記念に書いた世界最大の般若心経の書が展示されているとのことで見て来ました。 浜松市の龍雲寺に新築された涅槃堂に収められていました。 4m×16m・・・圧巻です。 ふすま絵も何点かありました。 ★その5:8日 浜松に来て…

大津・浜松(4〜8日)の旅

その1:7月4日〜6日 滋賀県大津市にて開催された「地域創造ステージラボ」に行ってきました。 大雨のなか全国から受講者が集まり、4日間朝から晩までびっしりホール運営のノウハウを研修するのです。結構ハードです! 昔は受講者でしたが、今回は講師として…