篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

女子会メンバーの結婚式がありました。何たって年齢差がある女子会です(笑)。 新婦あゆさんが富良野に赴任してすぐ女子会結成し歓迎会、そのうちに他市に住む新郎裕也さんと再開して・・・ついに結婚! 新郎の御親戚一家とも不思議なご縁があることがわか…

東京でのこぼれ話

18日東京オリ・パラ文化教育委員会が開催され上京しました。 まだ暑いですね東京は・・・。 羽田に着いてから、かねてからお誘いを受けていた委員会のメンバーでもあるコシノジュンコさんのお店に行ってきました。う〜〜ん素敵な洋服がずら〜り、買うつもり…

貴重な経験を・・

旭川地方裁判所より裁判員裁判の裁判員の要請がありました。と言っても司法修習生の研修のための模擬裁判員裁判を開催するためのです。 模擬とは言え検察から起訴された事件を本物通りに審議してゆくのです。 司法修習生3人が検察官役、2人が弁護人役、裁判…

北海道で大地震発生!

9月6日午前3時8分、胆振地方でM7の大地が震発生し携帯アラームで飛び起きました。揺れは結構続きその直後に停電!! 幸い家の中や外の被害はありませんでした。状況を把握できぬままラジオをつけて情報を得ていました。胆振地方の被害は甚大のようです。 夕…

第7回あかなら祭り開催

あかならを運営してから毎年小さなお祭りを開いて、沢山のお客様とボランティア仲間と楽しい一日を過ごすことができました。 看板は郡司正人さん作です 準備完了間もなくオープンです。 今年も沢山の仲間が結集、オープン前の笑顔。最高の天気に恵まれました…