篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ低温続き・・・

先週のあかならは店内で暖炉を使っていました。 今日も日中の気温は14℃・・・空気はひんやりです。作物は大丈夫かな? 昨日、気になっていた美瑛の山の中にあるお店に行っていきました。迷路のよう美瑛の道をクネクネと・・・ありました!廃校後のリサイクル…

3年ぶりの開催

六花亭本店(帯広)で開催されている小田豊四郎記念基金総会ですが、数年コロナ渦で対面の開催が出来ませんでした。 久しぶりの開催で、朝から気温が低く雨模様でしたが時間に余裕をもって出発しました。なんたってまだ新車の操作がわからないことだらけ(笑)…

札幌すすきのは、何年ぶりだろう・・・

いや~~久しぶりのすすきの(笑)。コロナ渦になって3年間は遠のいていました。 UHBの鶴井社長さんと、UHBの新入社員であり富良野ブルーリッジの重要な位置(笑)にいる、悠太君との食事会がやっと実現しました。 新入写真が戸惑いながらもしっかり仕事に向き合…

母の日に・・・新車が

14日の母の日に、各家族からお花やケーキが届き感謝の日になりました。 更に、発注してから9か月を経て、やっとやっと新車が届きました。どんな色を頼んだか忘れてしまったよ(笑)。 それも母の日に・・・多分、夫からのプレゼントでしょうね。実際、自分では…

いよいよ開幕です!

13日HBL(北海道ベースボールリーグ)開幕しました。 本年度から、奈井江球団が脱退し、新たに旭川球団が参入し3球団で戦います。 選手たちは、客席ベンチを掃除してお客様をお迎えしています。 前日まで低温で山では雪がちらついていたのに、13日は快晴で2…

ご挨拶まわり

5月1日今期初の交流戦を行いました。HFL の士別サムライブレイブスとHBL の富良野ブルーリッジが深川市民球場で試合をし、その後合同練習をしました。 土の感触、試合の感触を感じながらスタートです。士別球団から、お声掛けいただいて実現した交流戦に感謝…

第6回ふらの落語まつり・・part2

30日は、昼・夜回公演で富良野演劇工場です。 楽屋入りして、まず富良野ブルーリッジの顧問のお役目(笑)。 公演の写真は撮れませんでしたが、初めての浪曲、玉川奈々福さんのステージは最高でした。お客さんをすっかり手の内にして(笑)、会場は盛り上がりま…

第6回ふらの落語まつり・・part1

4月29日30日開催 昇太師匠があかならに到着すると、すぐ松ぽっくり拾いを楽しみ・・・ ストーブの前に・・・とてもよく燃えるのでうれしそう。毎回の行動です(笑)。 満員のお客様をお迎えして・・・「あかなら」ならではのアットホームな落語会です。 …