篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がっつり冷えました!

30日、今年初めて-30℃超えの、-31.8℃でした。これでも全国3位なんだ(笑)。 快晴、無風・・・実に美しい朝です。 昨日(29日)は満月俱楽部の書初め&新年会でした。 それぞれ作品つくりに取り組み・・・さあランチタイム! 食事の前に、餓鬼先生から直筆の…

挑戦!

我が家の森に、昨年秋にやっと光回線が来ました(遅い!!)。 今までは、ちょっと重いデーターは受け取れず、コロナ過でzoom会議が多くなったけれど我が家では、ストップウォッチのように画像が固まりストレス増大でした。 でもいざ光が来ても、思ったより…

天候異変かな?

12,13日はプラス気温で、雪も湿気をおびてザクザク! 北海道の冬で、こんな気温は異例です。 13日なんて夜中から+3℃で、屋根に雪が轟音と共に落ちていました。その度にびっくりして目が覚めて・・・。でも屋根の雪が落ちてスッキリ。 道路はツルツルでスケ…

大変だ!!新年になっていた(笑)

12月30日には各地から集合!! 空ちゃん、蓮ちゃんが会うたびに大きくなり、私が一番ちびになったな(笑) 楽しく、賑やかに年越し準備が始まりました。 合間には、みんなでひたすらトランプ「大富豪」・・・ 今年も40年来の餅つき機が大活躍。この色は最近…