篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いて満5年

6年前、夫の入院をきっかけに、離れている家族に様子を知らせるために始めたブログ「森のテラスから」)でした。毎年本にしています。カラー写真入りで量が多いので、1年分は3冊に分かれますが5年分がたまりました。自分や家族の思い出がぎっしり詰まってい…

日立市→東京4日間

8月17日から19日まで日立市に行ってきました。巨大なシビックセンターそして、安田侃さんの彫刻に出合い嬉しくなりました。 目的はこれです・・・。二つの財団が一つに合併し、日本で初めての科学と文化の事業を推進するようです。合併に至るまでのエネルギ…

南米民族音楽コンサート

12日、喫茶・ギャラリーあかならで、WAYRA(ワイラ)のコンサートを開催しました。WAYRA(ワイラ)とは、現地の言葉で「風」と言う意味だそうです。 先月ペルー出身の2人が来店し「何とか「あかなら」でコンサートをしたい」と言ってきたのです。とても誠実…

東京で・・・

8日、翌日の会議のために快晴の富良野を出て、梅雨の東京へ来ました。夜ちょっと時間があったので考えていたこともあったのですが、ふらりと鈴本演芸場の前へ来ました。 出演者を見ると・・・あらら富良野にも来てお馴染みの方々がずらり!早速入りました。 …

第17回フードの会

月に一回のペースで開催しているフードの会。みんな忙しいのに集まりたい人ばかり(笑)。今回(6日)は、仲間の宮本夫妻がオープンしたレストラン「Halu(ハル)」が、テレ朝の「人生の楽園」と言う番組で取り上げられることになり、フードの会の風景も撮り…

チャリティーコンサート

土田英順さんの東日本大震災支援チャリティーコンサート開催。何と272回目になるとのことです。78歳の土田さんのエネルギーと情熱に感服いたします。 リハーサルをじっくり聞かせていただく夫・・・ご満悦!あらっ?良く見ると二人はシャツも帽子も似てるね…

土田英順さんin富良野

土田英順さん(元札響首席チェリスト)と鳥居はゆきさん(ピアノ)が、今年も富良野にお越しになりました。 3日は、富良野メセナ協会事業で山部小学校(全校生42名)へ行っていただき、たのしい音楽会になったようです。「ひとりひとり違っていいんだよ・・…

山部診療所長スタート!

今日布部診療所のテープカットが行われ、診療がスタートしました。私は広報担当として参加してきました(笑)。 まず篠田所長の挨拶です。ゆるく、短く・・・いいですね。 市長さんからは「自身の健康にも気を付けて、地域の医療をよろしくお願いします。」…