篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は逃げる?(笑)

-23.7℃の朝!結構冷えていますが快晴!! あらあら・・・もう2月は明日で終わりなんですね。 今年「あかなら」を冬期休暇にしたので、さぞや時間が余るのでは・・・なんて思っていましたが。 やらなければならないことが、いくらでも沸いてくるんです(笑)。…

家族葬で・・・

第14代豊島区高野之夫区長の葬儀は、まず家族葬で執り行う事になりました。 (6月に区民葬を行うようです。) 夫とは従妹で、兄弟以上に仲が良く家族同士で行き来していたんです。 9日に亡くなり、16日通夜、17日告別式・初七日と決まり、池袋の祥雲寺に…

悲しい知らせが・・・

昨夜(9日)、悲しい知らせが来て愕然としました。 豊島区長高野之夫さんの訃報が届きました。突然のことで言葉もありません。 高野区長さんは従妹のご主人で、夫とは実の兄弟以上に仲が良く且つ尊敬していたんです。高野夫妻と私達夫婦は、本当に仲良く親…

本当に久しぶりの夜間スキー

富良野スキー場60周年記念のスキー場祭り! コロナに阻まれていましたが、3年ぶりに開催されました。 出店が出たり、へそ踊りがあったり、花火があったり・・・カラートーチ滑走をするとのことで娘夫婦に誘われ行ってきました。 何年ぶりでしょう・・・夜…

立春に

4日早立春を迎えた日に、富良野ブルーリッジ顧問団と役員の新年会を開催しました。 場所は旭川「独酌三四郎」です。久しぶりに美子女将にもお会いし、それはそれは美味しい、美しいお料理をいただきました。 顧問団団長あべ弘士さん(絵本作家)、Dr森山領…