篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

悲しい知らせが・・・

昨夜(9日)、悲しい知らせが来て愕然としました。

豊島区長高野之夫さんの訃報が届きました。突然のことで言葉もありません。

高野区長さんは従妹のご主人で、夫とは実の兄弟以上に仲が良く且つ尊敬していたんです。高野夫妻と私達夫婦は、本当に仲良く親戚付き合いをして、楽しい思い出がいっぱいでした。

豊島区が、文化創造都市として文化庁から表彰された時は本当にうれしそうでした。

「信子さん、東京で初めて創造都市と認められたんだよ、この豊島区が・・」と。

その後富良野市も文化創造都市として表彰された時も、とても喜んでくれました。

生前夫は、東京へ行くとよく区長さんと一緒に食事をし楽しそうでした。

私達夫婦と文化の話をし「豊島区を文化の街にする、池袋の再開発を完結し今までのイメージを変えるんだ・・・」「富良野はすごいよね・・」なんて・・・

いつもニコニコと夢を語っていました。

20年以上前、お酒が入ってご機嫌になったとき高野さんは「文化にお金を投じない国や自治体は滅びると思ってる」と気炎をあげていました。

政治家としての評価はわかりませんが、身内同士で忌憚なく話す時間はとても楽しいものでした。

池袋の再開発はめざましいものがあり、行くたびに区長が直接案内してくれました。

高野区長を支えていた奥様、夫、そして高野区長が亡くなりました。

3人ともやり残したことはあると思いますが、仲良し3人でゆっくり話してくださいね。 合掌!!

昨年お会いした時の写真・・・あちこちを案内してくださいました。

ときわ荘で楽しく

今日、上京しようと考えたけれど悪天候で、関東は降雪で交通網がズタズタで断念。