篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は下川町へ

北海道新聞社が本年度より「地域げんき大賞」を創設し、初年度の受賞団体は「NPO法人森の生活」に決まりました。 カンデハウスの渡辺会長さんと私も選考委員として同行し、活動の様子を見聞きしてきました。(あべ弘士さんは急きょ欠席) 高田支社長より記念…

帯広路

25日、NPO法人小田豊四郎記念基金(六花亭先代社長)の総会があり帯広へ行ってきました。総会はスムースに終了し、メンエベントは「第11回小田賞受賞式」です。 今年は室蘭の「ホクトフーズコーポレーション」が受賞しました。イタリアの加工技術を取り入れ…

デッキのお色直し

平成14年6月に、この森の中に家が完成して満12年経ちました。本当に早いものです。 平成12年富良野演劇工場が完成し落成式の準備で大忙しの中、自宅の新築準備をしたのが昨日のことのようです。 12年経つとウッドデッキの手入れが必要になり、大工さんに修理…

あまならボランティアバンザ〜イ!

良い天気に恵まれた今日、あかならボランティア隊は大活躍でした。 まだまだ使えるものでも、ある所ではもう使わない、でも「あかなら」ではまだまだ使えるものが沢山あります・・・と言うことで今日はたくさんいただきました。 ボランティアのトラック2台も…

さむ〜〜い日々

15日から18日までずっと気温が低く、日中でも4〜5℃で暖房はフル回転! 道内各地で雪が積もったニュースも流れていました・・ぶるぶる。 17日の朝気温5℃、かすんで芦別岳は見えません・・・でも木々の緑は美しくなってきました。 19日の朝5時気温3℃、久しぶ…

一転して寒い日のグランマ日記

夕方の気温はなんと4℃で、深山峠(旭川と富良野の間)では雪になっているようです。 空歩は1年生になっての初宿題をしているんだって・・・ジャージ姿も大人っぽく(笑)、小学生になったんだと実感する姿です。 一方、幼稚園生になった蓮夏は、雨降りで傘…

シイタケ狩り

テラスからホダギを見ると、大きなシイタケがニョキニョキと・・・・。 早速シイタケ狩りに飛び出しました。 大きなキノコが採れましたよ〜〜! 7〜8年前、間伐の為に切ったドングリの木に菌を植えました。毎年よく出て来るので、楽しんでいます。大きいも…

楽しい昼食会

富良野に移住し、あかならに集まった仲間たちと作った「フードの会」。風(よそから来た方)土(土地の人)、そして地域で生産されたものを大事にしたFoodをかけた言葉からネーミングされました。 その仲間がレストランを開店することになりました。大地の恵…

母の日に

本人は忘れていましたが、こんな素敵なものが届きました。思い出してくれただけで嬉しいのに・・・東京からお花が飛んできました。 ありがたいですね、ありがとよ! 帯広と札幌からは、なななんと・・・父の日ではありませぬぞ(笑)。見たことのないビール…

チェンバロとチェロのコンサート

夢心地のコンサートでした。天気も良く暖かくなった今日、ログの「あかなら」で素敵なコンサートを開催しました。 演奏はチェンバロの明楽みゆきさんとチェロの李修希(イ スヒ)さん。 お二人とも素敵なドレスで優雅で、やわらかな春の雰囲気にぴったりでし…

肌寒い日々・・・・

朝、庭に出てみるとタラの芽が出ていました・・・桜とツーショット。天ぷらが楽しみです。 「あかなら」の階段が壊れ困っていたらボランティア隊が出動して応急処置をしてくださいました。感謝、感謝です。コンクリートで固め頑丈にしてくれました。 又、こ…

ラジオの収録

本日、お声がかかりこんな集まりに行ってきました。街づくりに関しての想いを語ると言うもの。放送は5月17日、HBCラジオ「土曜は朝からのりゆきです!」内で、10:05ころからとのことです。 みんなよく知っている方々ですが、富良野に対する想いが熱いですね…

連休は続く・・・

遊びに来ている孫たちと、久しぶりに麓郷の森へ行ってきました。古い建物がどんどんリニューアル中で、そこにクラフト工房をつくった猪飼さんのところへ行ってきました。遊び心満載!これから新しいスポットになりそうですね・・・。 ちょっと風が強かったけ…

今日も楽しく・・・子どもの日ルンルン!

富良野の桜も見ごろを迎えています。「あかなら」には嬉しいお客様がたくさん来てくださいました。 あかならスケッチ工房の講師小川健一さんご一家と三男一家が一緒になりました。 実はビックリするつながりがあったことが判明。取りあえず記念写真。 空ちゃ…

只今連休中

今朝は気温が低く、曇り空・・・。私は「あかなら」でお仕事です。連休中なので、お客様が切れ目なく来てくださり、嬉しい悲鳴でした。 FB友達がひょっこり来店してくれました。なんでも、自分で運転できるようになったので遠出をして来たとのことでした。 …

連休突入!

喫茶「あかなら」に、三男の小学校時代の担任だった三浦先生ご夫妻が来てくださいました。久しぶり・・・懐かしさで話が弾みました。 喫茶店をやっていて、こういう出会いが嬉しいですね。 自宅の庭の鳥の巣箱も、ペンキを塗ってすっきりです。 朝、6時前か…