篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始めての発表会

空ちゃんが始めてピアノの発表会に出ました。習い始めて1年・・・楽しみに帯広まできました。会場は幕別百年記念ホールです。芝居関係ではこのホールへ何度も来たけれど、こんな形でまた来れるなんて嬉しいですね。 空ちゃん出番が6回もあり、とっても頑張っ…

可愛い招待状が来ました。

孫から可愛い招待状が届きました。幼稚園の行事になかなか行けなくてごめんね。 空ちゃんのピアノの発表会は絶対絶対行くからね。 春休み中の今日、帯広も暖かいようで二人は庭遊びを始めたようです。 やはり十勝は富良野より雪解けが早いな・・・。 そう言…

14回目のスケッチ工房

14回目のあかならスケッチ工房を開催しました。あかならはまだ休館中なので今回は、レストラン北峰舎で各自が注文した料理を描くことにしました。 料理が来ても食べられません(笑) 食べ物を美味しそうに、且つ芸術的に(かなりオーバーです)描くのは無理!…

講演会を聴きに旭川へ

道立旭川美術館で開催中の「戦没画学生展」の関連事業で、道新政経懇話会が無言館館主窪島誠一郎さんと倉本聰さんを迎えて対談が開催しました。 会場の旭川グランドホテルで、まずお二人を交えて軽く昼食が出ました。が残念ながら私は、口内の調子が悪くおた…

定点観測

テラス越しに見える芦別岳・・・毎日見ても飽きないです。 今朝は−10℃、朝陽を浴びて美しいのでつい撮りたくなるんですよね。 この冬景色も間もなく終わりかな・・。 今朝の道新に、元スキージャーナル編集長の加藤雅明さんが載っていました。現在中富良野に…

ブログが本に・・・

ブログを書いて満4年経ちました。毎年1年間分をカラーで製本しています。 1年分が3冊になって出来上がり、改めて見るとこれまたいい思い出ですね。 カラー製本はちょっぴりお高いけれど、一年分の家族の歴史みたいなものなので・・・まあいいか。 こうやって…

落語会

春風亭昇太独演会を聴きに札幌へ来ました。 教文の大ホールは満席でした・・・さすが!春風亭柳好師匠は、何時ものようにひょうひょうとした話しぶり。 昇太師匠、勢いがあり思い切り楽しませてくれました。大満足です。 楽屋でしばしご挨拶させていただき・…

ある日の出来事・・・

屋根から落ちた雪をよけながら・・・屋根に登ってしまった誰かさん(笑)。 スノーシューを履きながらテラスの雪よけをしている誰かさん(笑) 運動方々雪と戯れる・・・・。 お二人の記念日に・・・なかなか時間が合わない富良野の住人達で軽く食事でも・・…

春の雪、旭川へ走る

朝から重たい雪が降り続いています。2〜3の用事があったので出かけました。 第一の目的は、近藤染工場さんへ 店内はとっても素敵で見ていても飽きないです。鮭が燻製になって下がっています(笑)。 旗や風呂敷、小物類も沢山あります。 今年の「志の輔ら…

陽気に誘われて・・・

息抜きに午後からの陽射しに誘われてひと運動・・・子供達からプレゼントされて、休眠状態だったスノーシューを出して来て、庭を歩いてきました。実はほとんど初めてなのです。 準備万端かな? 影も嬉しそう 雪が積もっているので、折れた枝が木にかかってい…

後藤純男美術館

夫のお供で上富良野のある美術館へ行ってきました。(写真は夏のものです) 今の時期は静かでゆっくり作品を見ることができますね。15〜6年前ここで初めて画伯の絵を見た時の衝撃は忘れません。色彩の鮮やかさスケールの大きさ・・・何たって大きな作品は10m…

スキーの甲子園といわれる大会

昨日から、富良野スキー場で「全国高校選抜スキー大会」が開催されています。全国からアルペンスキーヤーが集結して山は賑やかです。地元のボランティアが大活躍し大会を盛り上げています。今日は朝から快晴!この写真は2人の知人が写したのをお借りしました…

夫が久しぶりにスキー場へ

富良野市長杯スーパージャイアントスラローム大会が開催されます。夫は久しぶりに富良野スキー場へ・・・もちろん選手ではありません(爆笑)、医療班でお手伝いです。 選手の皆さん怪我なく健闘されますよう祈ります。 以前はワールドカップの大会では常に…

3月11日

快晴−21,5℃の朝です。3月にしてはこのところ雪が多く一筋縄では春は来ませんね。フカフカ雪に埋まって餌の順番を待つテラスのカケスたち。 そういえば・・・3年前の今日、豊橋で講演を頼まれ旭川空港から飛び立ち羽田へ向かう上空で地震が発生したようです…

みんなでスキー

空ちゃん蓮ちゃんが遊びに来ました。今年はなかなか一緒にスキーに行けなかったけれど、今日は天気がいいので富良野スキー場へ出かけました・・・気持ちよかったね。 空歩は去年は苦労して斜面を滑っていた?転げていた?けれど、今年は素晴らしい上達ぶりで…

季節の変わり目に・・・・

3月6日14〜5年前、富良野のNPO立ち上げの頃から大変お世話になり、お力添えをいただいた伏島信治さんが旅立ちました。まさに北海道の演劇、文化の牽引車のお一人でした。 闘病されてはいましたが、2月15日札幌で札幌座公演「西線11条のアリア」の千秋楽の…

会議&お芝居

道内の劇場関係者で組織しているネットワーク「シアターネット」の会議が士別市(元朝日町)でありました。これは良い芝居を少しでも経費を安く観るための組織です。 会議後は、必ず芝居を観ます。今回はトムプロジェクトの「案山子」です。 会議が終わって…