篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの後で・・・・

あかなら祭りを無事に終えて帰宅すると「ラーメン食べに行こうか?」と誘いの電話に即乗っかりました。 ラーメンよりそば派になった昨今ですが、以前より行きたかった山部のしら樺ラーメンさん。週末しか営業していませんが知る人ぞ知るお店です。 やはり噂…

第9回あかなら祭り開催

2日前富良野の気温34.8℃・・・なななんと本日は14℃。昨夜からの大雨という最悪の天候になりました。あかなら祭り初めての雨に見舞われましたが雨天決行でしたので迷いなく朝7時半から準備にかかりました。 今年初の暖炉に火を入れ、換気やコロナ感染防止を心…

レラハンクス富良野BCの試合報道から

初めて富良野市民球場で開催された試合が新聞、テレビで報道されました。 道新全道版では なんとお盆休みで遊びに来ていた孫ちゃん達が映っているではないか・・びっくり! NHKニュース全道版では左最上階の席で・・・ 道新富良野版では・・・ 右上を大きく…

富良野で初試合

今季結成された北海道ベースボールリーグの「レラハンクス富良野bc」対「美唄ブラックダイヤモンズ」の試合が富良野でありました。プロの球団を目指して結成され全国から集まってきた若者たちが富良野で夢を追いかけています。 ひょんなことから応援する会を…

函館へロングドライブ

2日、コロナ自粛後初のロングドライブでした。 片道400キロ、往復800キロを走りました。JR移動も考えたけれど人との接触を少なくするために一人で車移動と決めました。 以前はノンストップでも走りましたが、今は2時間に一度は休みながら片道6時間!(JRでも…

ずるずるともう八月!

充実した日々ではあるが、主なる行事が次々に亡くなる昨今。いつもと違う時間の過ごし方をしている感があります。 新しいスタートを切った8月1日。 富良野のプロ(を目指す)野球チーム「レラハンクス富良野BC」との交流会を開催しました。初めて全選手とジ…