篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢いをつくっていただき感謝

北海道ベースボールリーグ顧問の森山領先生に、アドバイザーの大滝さんと審判部設立の報告をしました。 同席して下さった前旭川医師会長山下裕久先生が、なんと顧問になって下さったんです。よちよち歩きのリーグですが、一歩一歩着実に歩もうと決心した次第…

弾丸岡山出張!

真庭エスパス振興財団の評議委員会に参加の為、1泊2日の真庭市弾丸ツアー! コロナ過で昨年は一度も出席できなかったのですが、久しぶりに参加しました。 分厚い資料の説明を真剣に伺い・・・大きな財団の事業と金額に感嘆しつつ 往復の時間はかかるけれど、…

人生楽しみましょう・・・というお話

京都と東京に「松之助」の人気店を持つオーナーの平野顕子さん。 彼女は45歳で離婚してお子さんと共に渡米し大学入学、卒業後は生活のためにアメリカンケーキの伝道者になる。 帰国して、京都と東京でケーキ教室&「松之助」ケーキ店を始め大盛況。60歳でウ…

思いきり笑える日が来そうです!

この2年間に開催してきた落語会は、客席数半数でひっそり聴いていました。 今回はやっとやっと・・・客席制限はなくなります。でもマスク、消毒は必須ですよ。 チケット予約開始は3月22日。 今回の3ステージは全て内容が違います。そしてなんと「SWA」北海道…

公的補助金に頼らない文化事業の実施

富良野メセナ協会が、今年度の「北海道地域文化選奨」に選ばれました。 メセナ協会を設立して15年が経ちました。公的補助金に頼らず、地元の文化は地元が支え長期展望で子供たちの豊かな心を育みたい、と大き夢を掲げて発足しました。 メセナ役員は、日本初…

弥生なり!

もう2か月が過ぎたとは言うまい、2か月元気に動き回れたことに感謝(笑)。 札幌近郊の積雪は、観測史上異常な状況のようですが、道央はいつもすっぽりと雪雲が無くなっているのです。昨年より雪が少ない富良野です。 3月を迎えるとやはり日差しが柔らかく、…