篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回フードの会

移住者交流会・・・フードの会(風土の会)も7回目を迎えました。 風(よそから来た人)・土(土地の人)・Food(地元の食材)からネーミングをしたのです 今回も拙宅で開催です。20人ほどがお料理を持ち寄り、とても和やかに交流し地域の情報を交換し合って…

こまやかな心遣い・・・

先日天満敦子さんのヴァイオリンコンサートに行った際、後日送ると言うことでCDを予約して来ました。そのCDが本日届きました。 開けてビックリ・・・宛名書きからメッセージまで、天満さんが手書きで書いてありました。ロビーでたくさんのお客さんが予約して…

久しぶりの劇団四季の観劇

数十年ぶりの劇団四季の舞台でした。子供たちが小学生の時には、札幌駅構内にあったJRシアターには随分通いました。あの「キャッツ」は何度も観たし、「オペラ座の怪人」も「ウエストサイドストーリー」も・・・。 その後、NPO設立やら劇場運営やらでずっと…

おそ〜〜い新年会

あべ弘士さんご夫妻との恒例の新年会が諸事情により今日にになりました。それでも新年会です(笑)。 旭川の定宿、グランドホテルにまずチェックイン・・・お雛様がお出迎え。 さて行きつけの独酌三四郎さんに到着 新鮮な素材と美味しいお酒・・・本当に美味し…

江差路こぼれ話 その3

何だか思い出を書き留めておきたくなって・・・。 理事長の室谷さんの漆工房の職人さんの笑顔!後ろにある箸は、JALのファーストクラスに使用している箸とのこと。この工房から何百年前の古木が、家具などに生まれ変わり未来に繋がっていくのですね・・・壮…

江差の旅路 その2

17日、室谷さんと松村さんが街中を案内してくださいました。 まず室谷さんの御本業の漆工房で、豆を挽いてコーヒーを淹れていただきました。 ダンディーな松村隆さんは江差に関連する本を何冊も出版しています。地域選奨選考委員仲間の氏家さんと一緒にニコ…

歴史のある江差町へ その1

16日、北海道地域文化選奨を受賞した団体の授賞式があり、江差町へ行ってきました。授賞式は受賞した団体の地元で行う事になっているのです。今回は「江差歴まち商店街協同組合」が受賞。会場は昔の役場だった「町会所」で、とても雰囲気があります。 ] 中に…

ヴァイオリンコンサート

道立旭川美術館で開催される、戦没画学生展「無言館」の関連事業として天満敦子さんのコンサートが旭川のクリスタルホールで開催されました。 私は、作品展の実行委員の末端に名を連ねいています。楽しみに出かけました。 小作品ながらとても聞きごたえがあ…

酷寒の日にスキー・・・

先日(8日)−25,2℃の朝、旭川から知人がスキーに来たのでご一緒しました。 朝から快晴・無風・・・実に美しい日でした。 富良野スキー場の頂上からは旭岳、十勝岳、富良野岳の大雪山連邦が見渡せて、みなさん大喜びで、富良野スキー場を満喫しました。 我…

今日は立春

昨日は節分でした。空ちゃん蓮ちゃんも豆まきをしたようです。 空ちゃんの鬼役は、役作りも出来て迫力満点! 東京は雪模様のようですが、富良野は穏やか・・・地下やクローゼット等々、一日中お・か・た・づ・け!何だかとっててもすっきりです! そんな中、…

運動不足解消の日?

快晴の朝です。気温は−14℃くらいで、とても良い気持ち。さてと・・・このところ天候が悪かったのと、所用が重なり運動不足気味でした。 思い立ってテラスの雪よけをすることにしました。母だけに任せるわけには行かぬと、娘も飛び出してきました(笑) 1時間…