篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

狂言ワークショップin西中学校

16年間続けている富良野メセナ協会、今年度最後の事業を行いました。 富良野西中学校3年生75名が参加しまし、講師は榎本元さん(大蔵流狂言師)です。 今回はNHKの取材が入ったため、生徒たちは当初緊張気味でしたが、身体を動かしているうちに解放されて楽…

平田オリザ先生in富良野

今年も、富良野メセナ協会の事業にご協力いただき、熱い1日でした。 豊岡市に開学した、県立芸術文化観光専門職大学の学長に就任した平田オリザ先生は、今までになく更にご多忙になりました。 そんな中でも富良野に来ていただき、文化芸術の置かれている状況…

第18回志の輔らくごin富良野開催

世の中まだコロナ過が収まらず、北海道の感染数の多さにじくじたる思いの昨今。 でもでも対策を万端にして、6~7日に開催しました。 何と6日の朝は-20.3℃(全国第一位)に冷え込み、師匠もびっくりしての富良野入りでした。 師匠のご都合で、平日6日は16:0…

今年は遅い雪・・・

12月3日・・・やっとさら~っと雪が降り、スキー場はやきもき! ところが、12月4日には除雪車が初出動! そして12月6日には、-20.3℃の全国最低気温を記録 まあ、目まぐるしい日々ですが、 4日にスキー場がやっとオープンしいつもの富良野の冬になったのかな…

久し振りの凌雲閣♨

11月29日 シーズン中、ブルーリッジ遠征時の移動に、凌雲閣のバスを使わせて頂いたお礼と役員会兼ねて凌雲閣へ一泊してきました。 下界は雪なしでしたが、途中からは冬! 中嶋ご夫妻は、途中で車がスリップして上がれず断念してしまいました。 まず夕食をし…