篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう実現しました!!

富良野で落語祭りをしたい・・・と言う妄想を、何年も前から春風亭昇太師匠に相談というか刷り込み(笑)というかお願いをしてとうとう実現しました。 31日の北海道新聞にも掲載していただき、いよいよ明日からチケット予約開始です。ドキドキなり。 富良野…

江差からの友人たち2日目

29日は芦別の北日本精機が運営している「清水武男 世界空撮写真館」「小林英一美術館」へ行き、清水武男さんの素晴らしい写真に圧倒されました。 北日本精機はべリングを製造し世界38か国に輸出、世界ナンバー1のシェアを持っている会社であることでも有名…

素敵な仲間が富良野へ

28日、夫が旅立った後の私を元気づけようと江差から素敵な仲間が富良野に来てくれました。更に来道中の澁澤寿一先生と中尾伊早子さんも旭川から合流し「リンコントロ」で楽しく賑やかな昼食会でした。 江差からは室谷元男さん、松村隆さん、近藤ご夫妻。昨年…

よくぞ続いているフレコの会

17年ほど続いている「フレコの会」。 メンバーは各界さまざま・・・肩書抜きで本音で厳しく且つ楽しく語り合うのです。 当初から会場も旭川の「大舟」と決まっています。亡くなった方、転勤した方などがいますがほぼ毎月集まるという不思議な会です。 まあ、…

いよっ・・中村屋!

歌舞伎観劇しました。 大好きな串田和美演出の平成中村屋やコクーン歌舞伎は、夫とかなり観て来ました。中村屋は子供のころから大好きでしたね。 ある時には公演前のゲネプロや楽屋にも入れていただきました。今回は札幌での公演なので楽しみにしていました…

5日間断水を経験

3月、春とはいえ今年の大雪でまだまだ雪景色の今日この頃。 3月9日の大雨で、堤防が越水し市内の民家が床上浸水の被害やあちこちで避難警告がでるやら大騒ぎになりました。 夕方帰宅途中でも雪の道路に水が走り始めてこんな光景を見ました。家につて水を出し…

朗読サークル5分間発表会

4日は一転雨!降雪の後の雨は手に負えませんね・・・道路はザクザクで市内あちこちで車が難儀していました。 我が家の前でも宅急便さんの車がスタックして大変でした。 朗読サークルは16年続いています。年度末には自分たちが選んだ読み物を5分間で読みあう…

爆弾低気圧襲来!

3月に入ってすぐに自然の猛威が襲ってきました! 昨日(1日)夕方から風と雪が強くなり交通機関はズタズタです。富良野に住んで初めてこんなに多い雪を経験しています。 我が家の森は人手で除雪するのは不可能ですが、家を建てたときからお隣の(と言っても70…