篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

5日間断水を経験

3月、春とはいえ今年の大雪でまだまだ雪景色の今日この頃。
3月9日の大雨で、堤防が越水し市内の民家が床上浸水の被害やあちこちで避難警告がでるやら大騒ぎになりました。
夕方帰宅途中でも雪の道路に水が走り始めてこんな光景を見ました。家につて水を出したら出ません!!停電かな?いや電気はつきます。
設備やさんに来てもらうとポンプ小屋に水が流れ込み、周りがまだ雪があるため溜まってしまいポンプがショートしたようです。
地下250mからくみ上げている最高の水も、ポンプが壊れると出ません・・・。

週末だったためポンプの発注にも時間がかかり、結局4日半断水を経験しました。周りの水の被害のことを考えると問題は小さいです。
停電だったらもっと大変だったと思います。
しみじみ水の有難さを感じた日々でした。