篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広路の2日間

1日目 年2回開催される「Kyuの会」が帯広六花亭Kyuホールで開催されました。いつもホール前は素敵なお花で飾られています。 今回は、小林道夫さんのチェンバロ演奏です。オランダで制作され、六花亭が購入したと言うチェンバロは美しい姿をしていました。 「…

道新「北極星」欄に・・・

今回も急きょ、早くに原稿を上げることになりました。 なんでも私の前の方がご病気になったので、順番が早くなったようです。 またまた汗をかきながら・・・・。 結果的には旅行に出るので良かったのかも・・・ね。全て前向きに(笑)。

まだぐちゃぐちゃ・・・

ポンポン荷物を集めているけれど・・・今までの海外旅行と行く地域が違うので、大いに戸惑っています。 赤道直下とはいえ、標高6000m近いキリマンジャロ近くから、ウンゴロンゴロやセレンゲティ―の自然公園が主体なので、荷物が違います。 寒さ対策、蚊取り…

あ〜〜〜大変だ〜!

今週末にはアフリカに行くのに、まだ何にも荷物が出来ていないのです(-_-;)。 明日が正念場!夫も自分のものは頑張ってもらわねばなりません。 「あべ弘士さんと行くケニア・タンザニア」楽しくないわけがありませんよね。 留守中の仕事もしておかなくてはな…

ハープの音色に包まれて・・・

天候は今一つ・・・寒い日になりましたが、喫茶・ギャラリーあかなら内はホッカホカでした。11日は池田千鶴子さんのハープ演奏会がありました。 搬入後早速調律していました。なんと似合うのでしょう・・あかならにハープが。 開演です・・・ドレスで楽屋か…

初めてハープの登場

今日「あかなら」でハープのコンサートを開催します。奏者の池田千鶴子さんとお会いした時から、ログの建物でハープの音色を聴きたいと願っていました。 とても素敵なお人柄にもひかれ、とんとん拍子に決まりました。 やっと天候が回復したかな・・・と思っ…

今年もお目覚めです。

今年は冬眠から覚めるのが遅いと言われていた、森のくまさん・・・やっと目覚めたようですね。今朝の新聞にも出ていました。 我が家の近くに、毎年恒例の(笑)看板が立ちました。私は未だ遭遇したことはありませんが・・・。 こんな美味しい野菜が取れだし…

ゴールデンウイーク総括

北海道新夕刊に掲載された記事です、今年の連休の寒さのまとめですね。 今日は久しぶりに青空が見えましたが、日中は5℃そして今は0℃・・・風の冷たさが肌を刺し冬のようです。 明日は日中やっと気温が二桁に上昇すると言うので楽しみです。

おお寒い・・・子供の日

記録的な低温続きで、子供の日が可哀そう。 朝は陽が差し明るさがありましたが、だんだん崩れて雨がポツポツ降り出しました。 空ちゃん蓮ちゃんから「しいたけとれたよ〜〜」の写メールが来ました。空ちゃんは、補助輪を外して自転車に乗れるようになったっ…

とうとう最後の連休も・・・

今朝は雨の音で目覚めました。鉛色の空で雨からみぞれに変わってきたようです。 日中も気温が全く上がらず3〜4℃とのこと。 今年の連休は全て服装も暖房も冬仕様です。あまりにもひどい天候に唖然・・・。 農家の方が仕事にならないと嘆いていました。富良野…

おお寒い!

「寒い」と言い続ける連休。 「あかなら」のお客様には、まず暖房の近くの席をおすすめしています。 この時期、本州から来た方がほとんどですがみなさん寒さに驚いていますね。 昨日閉店近くに地元の老夫婦がこられ、カウンターに座られました。 「今、施設…

まだまだ続く低温連休

今朝はなんと1℃です。日中も8℃くらいのようです。 でも朝の空は素晴らしいです。遠くの秋まき小麦も緑をなしていますね。 リス君が鳥の餌台を占拠しご満悦です。

いつまで続くの?低温が・・・

なななんと・・・今朝の外気温0℃。日中の最高気温は5℃の予報です。 カーテンを開けるのこの景色・・・もう笑っちゃいますよね。 連休の後半は、暖かくなるって言ってたのに・・・。最近「あかなら」に暖を取りに来てゆっくりしてゆく方が多いですね。本州か…