篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コシノジュンコさん

コシノジュンコさんからご連絡あり、急きょ出かけてきました。 到着すると「遠いのによく来てくれたね~~」と笑顔で歓迎して下さり、つもるお話をしました。早めについたので、ほかのお客様がまだ来ていなくてラッキーでした。 お会いしてびっくり!なんと…

第3回ブルーリッチ研修会in東大演習林

6月27日 東大演習林視察。この企画も昨年は実現できず、今年叶いました。 今回は、麓郷にある森林セミナーに集合しました。 何といっても、富良野市の面積の3分の1(昔は2分の1)を占める東京大学演習林は、自然を誇る富良野の貴重な財産です。 東大演習林…

第2回ブルーリッチ研修会in森山病院

6月20日 旭山動物園の研修を終えて、引き続き森山病院に併設されている「メディカルフィットネス サンタス24」の見学に行きました。 選手たちにとって、トレーニングは使命でもあります。森山理事長から直々に説明いただき、選手にとっても貴重な経験でした…

第1回ブルーリッジ選手研修会in旭山動物園

6月20日 顧問のあべ弘士さん(絵本作家)の案内で、旭山動物園で研修しました。有名になった、今の旭山動物園にした立役者の一人でもあるあべ弘士さん。当時は飼育係として、勤務していました。 昨年、何度も企画したのですが、コロナにことごとく阻まれ実現…

ブログ書いていなかった(-_-;)

6月13日 文化振興条例(仮称)作成にあたって、市民の方の声を聴くための座談会を開催しました。行政主導ではなく、市民が主体になって文化振興条例をつくろうと動き出しましたが、何度も何度も壁にぶち当たり苦労しています。 専門家や先進事例の先輩のご意…

串田十二夜君編

串田さんのご長男の十二夜(ジュニア)君が富良野始めて登場したのは、3歳ころかな?串田さんと一緒に演劇工場に来ました。「ゴドーを待ちながら」の時かな? その後も何度も富良野に来ています。5歳の時我が家で・・ 多分この頃は私は「メロンのおばちゃん…

串田一家とinあかなら

ご一家は、オフの1日を富良野で過ごしたようです。 あかならに行ってみたいと連絡が来て合流しました。 串田さんは14,5年前にあかなら近くの公園で「コーカサスの白墨の輪」のプレビュー公演を野外でしたことが強烈に印象に残っているようでした。 その頃は…

串田和美さんの一人芝居

富良野で久しぶりに串田さんの芝居を観ました。 串田ワールド・・・劇場に芝居を見に行くという行動、わくわく感は嬉しいものです。 このところ異常に気温が低い日が続いているけれど、心はほっこり! 串田さんは、コロナ禍で役者として何が出来るのだろう、…

第3回森のお手入れは刈り込み

今回は高所作業車が出動しました。 樹々が成長し、衛星放送のパラボラアンテナに障害が出始めまたのです。 やはり頼みは迫師匠!!早朝からやってきました。 上から順に枝を落とし、落ちどころも見極めて切っていくのは匠の技ですね。 仕事ぶりは、お見事と…