篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックはゴールドラッシュ!

猛暑の中のオリンピック開催中ですが、日本のメダルラッシュは想像以上ですね。 富良野も17日間日中の気温が32℃以上が続いています、これも記録的!今日も37 ℃の予報が出ていますね(涙)。でも暑くて寝れないことはありません朝夕は涼しいです。 毎年福瀬餓…

酷暑が続く富良野

7月14日から26日まで13日間32℃から35℃の間の気温がずーと続き雨もなし。 エアコンはフル回転、こんな年は初めての経験だなあ。ただ湿度が低いのは楽かな。 今日も予報は32℃越えのようで8月上旬まで熱さが続き雨なしとのこと。 花壇も雑草たちもカラカラで、…

7月23日はいろいろ記念の日に

富良野は10日間30℃越えの猛暑が続いていますが、めげずにいろいろあった23日でした。畑も庭も水不足でカラカラ。 ★出来事その1・・富良野ブルーリッジ応援のためと新富良野プリンスホテル様より寄付をいただきました。地元企業として応援を考えました・・と…

待望のピッチャー入団!

かねてからピッチャー不足だった富良野ブルーリッジでした。 この度急きょご縁があって神戸三田ブレーバーズから移籍してきました。 ピッチャーで韓国籍のチャンスヒョン選手です。話がトントン拍子に決まり面接した翌日には移動を決めた行動派です。 夜入寮…

株式会社ヘリテイジリゾートの杉田憲康社長様が、京都大原保存・開発株式会社社長の竹中靖典様、リュウジンジャパンの大原龍也社長様などそうそうたる方々9名をあかならにお連れ下さいました。 ひとしきり私が富良野で活動してきた文化そして野球の話を聴い…

石狩青葉球場へ 

富良野ブルーリッジの遠征で石狩青葉球場へ行ってきました。初めて球場・・富良野から片道120キロくらいかな?30℃越えの暑い日でした。 遠くへの移動は選手にとってかなりの疲労がかかりますね。マイクロバスを持っていない我が球団です、が今回はスポンサー…

脳を刺激していただく(笑)

岩見沢教育大学の閔鎮京先生にお会いしてきました。文化政策に精通している先生にいろいろアドバイスをいただきました。 コロナ禍で閑散としていた学舎に少しづつ学生が戻って来たようです。学生への支援物資も置かれていましたよ、、、初めて現実を見ました…

カレンダーがまちまちで混乱します。

こんなことは初めての経験ですね。コロナ禍で、2020東京オリパラが1年延期になり、カレンダー作成時に間に合わなかったものが出回っていました。 変更前のカレンダー こちらが祝日変更が間に合ったカレンダーです・・・家の中には両方のカレンダーがあり混乱…