篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野に新名所誕生

新プリンスホテルの敷地内に、倉本聰プロデュースによるイタリアンレストラン「ル・ゴロワ フラノ」が誕生しました。 早速お友達と行ってきました。ゴルフ場跡のグリーンが美しい最高の立地です。 ゴロワの鐘・・・西藤総支配人様が直々に説明してくださいま…

満月倶楽部の錬成会

5月26,27日は福瀬餓鬼先生を師と仰ぐ書道の仲間の会「満月倶楽部」が泊まり込みで書と向き合いました。 運動会などの行事が重なり参加者は少なかったけれど中身は濃厚でした(笑)。まず午前中10名が東川町(キトウシ)研修センターに結集! 秋の作品展に向…

良いお話を聴きました

埼玉県大宮にある曹洞宗禅寺「東光寺」のご住職である松本誠諦氏のお話を聴く会「話の玉手箱」を喫茶・ギャラリーあかならで開催しました。 このお寺には福瀬餓鬼先生の多くの作品が収められていると言うご縁もあり、現在あかならで展示中の篆刻展をお祝い方…

ついに実現した落語祭り!

数年前から昇太師匠を温めてきた企画です。超売れっ子の師匠も益々多忙になり、私も身辺に変化があり・・・でもでも熱い想いは動きました。 第1回ふらの落語祭りが2日間4ステージ実現したのです。 しかもゴールデンウイークの最中に。主催は富良野寄席倶楽部…

久しぶりに姉妹(自称)が集う

本当に久しぶりに千里さんと一献・・・と言うことになりました。お互いに環境の変化が大きくなかなかゆっくり時間が取れなかった。 あかならを終えてからJRに飛び乗り旭川へ直行!行き先は勿論独酌三四郎さんです。 20年近く通っているかな?旭川ではいつも…