篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

ついに実現した落語祭り!

数年前から昇太師匠を温めてきた企画です。超売れっ子の師匠も益々多忙になり、私も身辺に変化があり・・・でもでも熱い想いは動きました。
第1回ふらの落語祭りが2日間4ステージ実現したのです。
しかもゴールデンウイークの最中に。主催は富良野寄席倶楽部(15年以上続いている落語好きが結束して楽しんでいる会です)
★5日14:00 会場:富良野演劇工場
 
全道からお越しいただいたお客様で満員御礼です。
素晴らしい富良野演劇工場の舞台で繰り広げられる落語は「一人芝居」」のようです。
開演前に美大卒の林家たい平師匠がめくりを書いてくださいました。

演目を書いたのはたい平師匠、今の富良野にぴったり!

終演後舞台上で・・・幕が開き大盛況でまずはホッと胸を多で下す代表篠田であります。(笑)

★5日18:30 会場:喫茶・ギャラリーあかなら
こちらも当然満員です。2時間中休みなし・・・たっぷり、大満足。
お帰りの前にあかならでもサービスしてくださった、たい平師匠でした。ジョウロと水が入ったコップを持って「北の国から」のテーマで登場(爆笑)。

演者の着物より後幕が派手・・・と笑わせた立川生志師匠
[
春風亭昇也さん(二つ目)

今夜の演目は

★6日14:00 会場:富良野演劇工場
本日も皆さん絶好調・・・お客様のノリも良いですね。

今回の演目は昇太師匠が書きました。

★6日18:30 会場:喫茶・ギャラリーあかなら
今回の落語祭り最後のステージです・・・演者も客席もノリノリ。
彦いち師匠は、着物と高座布、帯と座布団の色がまるかぶりと笑わせていました。本当だ(笑)。




最後の挨拶には揃って顔出し!

今夜の演目は

改めて・・・あ・ら・た・め・て・・・ですが、喫茶店でこんな豪華な顔ぶれでこの演目であり得ませんよね。さすが昇太師匠企画脱帽でございます。嬉しいです。
4ステージ演目すべて違っています。
★当然打ち上げは盛大に


第2回があることを祈念して・・・カンパ―イ。

★7日
御出立。

無事にお見送りが出来て主催者としては大安堵でございます。
8日の道新朝刊に掲載されました。