篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書初め

ちょっと遅いのですがまだ1月中ですので・・セーフ!ですね。 今年初の満月倶楽部の練習がありました。愛知から浜野龍峰先生も来てくださり、みっちり教えていただきました。 1日中、中腰で書いていると次の日は筋肉痛であります(笑)。 福瀬餓鬼先生のお話…

もう一つの楽しみは・・・

富良野演劇工場で富良野グループの公演があると、全国からファンが集まってきます。全国ツアーをするにもかかわらず道内はもとより関東、関西、九州などからお馴染みさんが来ます。 その方々と「いや〜〜お久しぶり、お元気ですか?」と言いながら、再開する…

想いで深い「走る」公演

富良野グループ「走る」公演が、今富良野で連日満席の中で上演されています。私にとってもとても思いで深い演目です。 1997年富良野塾12期生の卒業公演として、布礼別の富良野塾スタジオで観ました。前席から30センチほど前は舞台で、役者の汗が飛んでく来ま…

今年の挑戦???

今や世間では普通のことでしょうけれど、私にとっては大決心でした。 8日とうとうiPhone7になりました。 今までは、自宅でノートパソコン、外出時にはiPadとガラケーを使って問題ありませんでした。 しかしiPadの調子がちょっと変で見てもらうと「これはも…

初笑い・・・志の輔らくごinNIPPON

毎年恒例だった「志の輔らくごinパルコ」ですが、パルコ劇場が建て替えのため3年間公演できません。 そこで師匠は「毎年全国から東京に来てくださるお客様に、今年は私から出かけてゆきます。」と始まったのがこのツアーのようです。全国12か所を廻る2回目(…

今年の賀状は・・・

餓鬼先生から書の手ほどきを受けているので、今年は新年に手書きでと決心しました。孫ちゃん達が帰った後にポツポツと書きだしました。がさすが何百枚も書ききれません。 万が一ここをご覧の方、私たちの気持ちを御汲み取り下さい。 こういう形も生き方の変…

新春初滑りなり〜〜っ!

穏やかなお正月を迎えました。 空ちゃん蓮ちゃんが「のぶたんスキーに行こう・・・」と誘いってくれたので、いざ富良野スキー場へ。 観光客ばかりで、地元の方にはお会いしませんでした。そりゃあそうですよね、元旦からスキーをしている主婦は居ませんよね…