篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の森の手入れ

今年2回目の森の手入れをしています。大きな木の伐採はプロでなければできません。 いつもお願いしている迫さんは本当に頼りになります。 迫さんは、元電気工事屋であり、一級のそば打ち職人、木工工芸家、樹木の伐採・・もう何でも出来て、「困ったときの迫…

タカが卵、されど卵!

我が家ではず~と「さくら卵」を愛用しています。 スーパーで売っている卵より、少し高めですが何といっても美味しいのです! 富良野老節布で飼育しているニワトリの卵で、大西さんが育てている事は知っていましたが、飼育現場にお邪魔するのは遠慮していま…

森山病院訪問

HBL顧問の森山領先生の病院へ、ブルーリッジ顧問のあべ弘士さんと宮本事務局長と共に訪問してきました。最強の顧問団です! トレーナーのご指導を頂くこともお願いしつつ・・・ 整形外科として初めて開設して、70年を迎える森山病院の歴史や想いを聞きながら…

サボっていたブログ・・・その3

5月5日 シーズンイン目前にして、北海道ベースボールリーグの顧問森山領さんと富良野ブルーリッジ顧問のあべ弘士さんとの懇談。 次回は社会医療法人森山病院見学を約束しました。じつな「社会医療法人」のことを聞いたのは初めてだったんです。 お会いするた…

サボっていたブログ・・・その2

第3・4戦オープン戦in夕張(ダブルヘッダー) 第1戦奈井江・空知ストレーツ、第2戦すながわリバーズでした。 内外全てが芝の素晴らしい球場に感動でした。 2戦ともに勝利! 厚谷市長さんが観戦に来てくださいました。 実はめちゃくちゃ寒い日でした(涙)が…

あ~~大変サボっていた(笑)その1

5月に入ったのにブログを書いていなかった(涙)。 日々元気に飛びまわっている事は確かです。 その1・・第5回ふらの落語祭りを開催 なんとこの時期、またまたコロナ感染が急上昇し(特に上川や富良野市内)来館を控える市民が多かったんですが、市外からの…