篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3・31 竜馬を見て何を思う

長男夫婦が、転勤のため宮崎から三沢に車で移動中とのこと。フェリーで四国に渡り、念願の高知で坂本竜馬に会った(と言ってももちろん銅像)とメールが来た。竜馬を見上げ何を感じたのか・・・・。そういえば数年前私も竜馬の前に立ったっけ。 今日は、富士…

3・30 大人の遠足・旭山動物園

事の起こりは・・・。北大柔道部OBの樋口さん(六花亭相談役)、篠田(夫医師)、小菅さん(元旭山動物園園長)の超忙しい3人が、夫の快気も兼ねて一度会おう・・と言うところから話は始まった。なかなか3人の日程が合わなかったが、どうせならと小菅さん…

3・29  子供は遊びの天才

週末、孫のそらほちゃん(帯広2歳)と従兄のきさらくん(名古屋4歳)が遊びに来た。スキーに初挑戦したり、家の中を走り回ったり、堀炬燵の中に入ってままごと、折り紙、風船飛ばし・・・と次から次へと遊びを生み出す。我が家に眠っていた30年以上前のおも…

3・28 朗読サークル

今年度最後の朗読サークルがあった。今回の課題は、まどみちお作「あかちゃん」。100歳を越えた作者の作品は、平易なことばで書かれているが読む者の力を試すかのように、優しく、奥深く、難しい・・。安藤先生は「細工をせず作品に素直に向かい合うこと」と…

3・27 回復祈願の書

夫が体調を崩した時、富良野在住の書家で尊敬する福瀬餓鬼先生から「これを掛けておくと元気になるよ」と頂いた。縦120センチもある立派なものである。「寶(たから)」の一字が書かれた額は正に、我が家の宝となり玄関ホールに飾ってある。先生のお人柄と同…

3・26 雪浴び?

朝からさらさらと雪が降ったと思ったら、急に風が吹き地吹雪に、とクルクル変わる天候。一瞬からっと晴れ上がると鳥達がいっぱいテラスに遊びに来ました。 ヒヨドリ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ・・・追っかけっこしながら餌を食べている…

3・25 転勤・移動の時期

今日は、次々に各地の行政の方々から転勤や移動の連絡が入った。連携を密にしてたホール担当の方の移動は寂しいよなぁ〜〜〜。 長男は宮崎から三沢に転勤が決まり、近くなりラッキー!我が家の近くの布部小中学校は、小学生20名弱の小規模校。校長先生をはじ…

3.24 久しぶりの快晴・富芦線

朝、ピーカピカの天気!久しぶりに朝日に染まったピンクの芦別岳を見て気分爽快。夫はいつもより早い時間に恒例の散歩に出かけた。 私は8:00に会議があり札幌へ向かう。いつも通っている富良野ー三笠経由の山道も真っ青な空のもと美しかった〜〜〜。 考えて…

3.22 上野鈴本演芸場へ

22日は、柳家小三治師匠の弟子の柳家三之助さんの真打ち披露があり、道内各地の仲間13人で駆けつけることにしたのだ。 朝7時半、大荒れの中旭川空港へ行った。空港内は大混乱!羽田空港も離着陸だめ、旭川も天候次第・・・。あ〜行けないなぁ〜〜〜と覚悟し…

3・20 高橋知事の懇談会に参加

南富良野町で15:00地域懇談会が開催された。参加者はJA北海道厚生連の奥野会長、商工会の曾慶さん、農業の岩永さん、林業の鷹嘴さん、そして文化関係の私の5人だった。知事を含めて、みんな顔見知りだったので町特産のお茶とクッキーをいただきながら和や…

壱弐参(ひふみ)之笑

あきらめていたけれど、用事が終ったので急きょ札幌に舞台を見にきた。神田山陽(講談)、柳家三三(落語)、茂山宗彦(狂言)という面白い組み合わせの舞台だ。それぞれ違うジャンルに挑戦し古典あり新作あり、もちろん自分の専門分野あり、楽しい古典のコ…

3・17 冬に逆戻り

目覚めて外を見ると、なななんとドーンと雪が積もり更に降り続いて風も吹いている。毎年こんなことを繰り返しながら春がくるんだよね。だから小さな春を見つけた時は、道産子でありながら毎年感動するんです。 この時期の雪は、農家さんのビニールハウスが心…

3・16 変な天候・・・

この2,3日の天候は、雨、風、雪・・・とすっきりしない。春の嵐かな。テラスから芦別岳が見えずちょっぴり寂しいなぁ〜。 週末に遊びに来た空ちゃんも外へ出られず、ガラス越しにカケスと遊んでいました。今日は一日中、原稿書きとデーター整理でパソコンと…

3・13 冒険家

2月に鷹栖町在住の冒険家萩田泰永さんにお会いした。「3月に北極点へ行くんです・・・」と事もなげに話していた。とても穏やかで、体格もふつーで外見からは冒険家には見えない。北極にはもう4〜5回行っていて、今回は「日本初の北極点無補給単独徒歩」との…

3・11 優しいおにぎり

昨日、K宅で集いがあった。あまりお会いしたことが無い方が多かったけれど、すぐみんな打ち解け和やかな雰囲気。お昼になっておにぎりの準備をしてくれたのが土屋さんご夫妻。おにぎり三種と漬物、これがなんともシンプルで美味しくて優しいおにぎりでした。…

3・9 エクセルに挑戦!

10年前NPOに携わってから必要に迫られパソコンを使いだし、見よう見まねでワードは使えるようになった。一応、文章を作ったり、メールをしたり、インターネットをしたり、プリンターを使ったりは何とか出来ている・・・。ナントつい最近ブログまで始めてしま…

3・8 春先取りの味

我が家の周りは、まだ深い雪に包まれているこの時期、今日十和田から春の味「ウド」が届いた!今夕の食卓は早速ウドの酢味噌。しゃきしゃきとほろ苦い味が口の中に広がりあぁ〜〜〜春だ〜〜〜。 息子のお嫁さんの実家からなので、宮崎の息子達のところへも届…

3・7 春を呼ぶ朗読会

富良野駅前のホテルで朗読とチェロの素敵な会を開催した。安藤千鶴子さん(元HBCアナウンサー)の朗読に、李修希(イ スヒ)さんのチェロが彩りを添えた。当初朗読サークル内で先生の朗読を聴こうと言う趣向だったが、もったいないので皆さんに来ていただい…

3・6 絵は高い?安い?

北海道教育委員会が、藤田嗣治の絵画を約6000万円で購入しようとしたら、知事から「今の時期にいかがなものか・・・道民感情が・・・」という意見が出て、購入を断念した話が新聞に出ていた。美術館側は、お買い得の作品だったという。絵画に関して語る立場…

3・5 昨日は・・・

午前中、FMラジオふらのに出演。午後は研修会で農業と弁護士業を半々にしている女性弁護士のユニークな話を聞き、なんともたくましく且つ輝いている生き方に感動した。 夕方車で旭川へ行き、昨年3月に急逝した有名菓子店「シェ・イリエ」のオーナー入江祐喜…

3・3 おひな様

本州では、梅の花が咲いているようですが、ここ富良野は小雪が降る一日でした。我が家のおひな様は久しぶりに日の目を見ました。15年ぶり?あぁぁぁ・・おひな様ごめんなさい!(^^)!。変わらぬ優しいお顔で出てきました。お人形が飾られているとお部屋が華や…

3・2 メセナ協会役員会

今日、いや時間は昨日になったしましたが・・・。メセナの役員会をして22年度の事業を検討し今帰宅。あ〜午前様だ〜。 今年は17本の事業を計画していて、学校への提案事業が多くを占め、子供たちに喜んでもらえたら嬉しいなぁ〜と思っている。 役員会後の懇…