篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

3・30 大人の遠足・旭山動物園

事の起こりは・・・。北大柔道部OBの樋口さん(六花亭相談役)、篠田(夫医師)、小菅さん(元旭山動物園園長)の超忙しい3人が、夫の快気も兼ねて一度会おう・・と言うところから話は始まった。なかなか3人の日程が合わなかったが、どうせならと小菅さんが動物園を案内することになった。なんたって小菅さんが一番後輩、先輩を立てるのが運動部・・。
朝からとても良い天気、帯広から樋口さんが寄ってくれて、我々を乗せて旭山動物園へ向かった。
動物園の入り口で小菅さんを待つと、なんと急きょ本州(どこだったか・・)へ行かなくてはならず飛行場にいるとのこと。3月で名誉園長を辞める事になったんだもの、そりゃいろいろあるよね。
残念だったけれど、こんなことがなければ来れなかったんだから、3人で楽しむことにした。
この時期の平日なので、空いているかと思っていたが、なななんと展示会場はどこも行列。さすが旭山動物園!!凄い!!

トラに見入る二人。まるで少年。

天気が良いせいか、狼、ライオン、豹、ホッキョクキツネなど昼寝中の動物がたくさんいた。昼寝中のシベリアオオカミ。

動物たちと別れて、西口近くにある素敵なレストラン「SA・KU・RA」でちょっと遅い昼食をゆっくりして帰途に・・・。
我が家で、蝶好きの樋口さんと、飛行機好きの夫の会話が弾み、少年の顔になって実に楽しそう。リタイヤ後の楽しみを持っている事は幸せな事ですね〜〜〜。楽しい楽しい大人の遠足でした(^v^)